ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【ガジェット】Oura Ring

ただの指輪やんけ、と侮るなかれ。

近年の科学技術の進歩は目覚ましく、こんなただの指輪っぽいものでも立派なウエアラブル端末なのです。

 

ouraring.com

 

以前、Daigoさんの動画を見て気になっていて、年末に注文していたのがやっと届きました。結局、注文してから9週間くらいかかりました・・・欲しい方はお早めに。

で、なんなのこれ?って方が多いかと多いますが、指にはめて生活すると

  1. ストレスからの回復
  2. 睡眠スコア
  3. アクティビティ

が計測できる、というもの。科学論文でも測定の正確さが保証されていて、要は指の根元の血流を図るものだそうですが、その変動で上記の項目がわかる、という仕組み。

iPhoneにアプリをダウンロードすると、毎日10時頃に報告してくれます。

なんとなく時計とも見比べつつ生活をしておりますが、印象としても睡眠トラッカーとして優秀(正確)です。また、仕事のことで悶々としていたり、心拍が早くなったりしたこともちゃんと記録されていて、日々、アプリで注意を促してくれるという。

また、長時間座り続けていると、”立ち上がって、膝伸ばして!”という、ありがたき注意喚起までしてくれるという・・人間様より優しい 笑

ガジェット好きにも、睡眠の質に悩む人にもオススメです。

正確に図るって大事ですね。日々記録を取ることで、例えば飲酒なり運動なりストレス・不安がどの程度睡眠の質に影響を及ぼしているかがわかったり、日々新たな発見があります。