ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【メモ】スキンケアについて

DaiGoさんのニコニコ動画からのメモ。

相変わらず、学術的に面白い放送が続いております。このクオリティで月540円は信じられない安さかと。その辺の変なビジネス書1冊の半額以下の値段ですが、内容、更新頻度、面白さどれを取っても勝るという。

自己啓発や心理学系の放送が多いですが、今回はちょっと毛色の違うスキンケアのお話。端的に結論を言うと、

 

●本当に効果のあるスキンケアは、日焼け止めと保湿のみ!

 

化粧水やらクリーム、美容液、クレンジング・・・と高級からお安いものまで数多くの化粧品が世に散乱していますが、突き詰めるとやるべきは日焼け止めを塗ることとしっかり保湿をすることのみ、だそうです。

 

日焼け止めはSPF30以上でウオータープルーフのものを、2時間おきに塗布

保湿は自然のオイル好きなものを、お風呂上がり等に塗布

 

これだけ。

笑ってしまう程シンプルですが、科学的な結論とのこと。

肌の質は遺伝的な要素が結構強く、ある程度以上は高い化粧品を使ったから劇的に改善するものでもないし、逆に肌の質が遺伝的に良い人は、安い化粧品でも特に問題なし、とのこと。そんな中でも、上の2点に留意することで、悪化を防ぐことが可能。

長い目で見ると、結構な差が生じるとか・・皆様も是非、ご配慮ください。