ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【メモ】体脂肪操作の科学(DaiGoさん動画より)

年末年始は忘年会、新年会、親族との宴会など何かと飲み会が続く時期。全ての場で強靭なる自制心を発揮し、飲む量&食べる量をコントロールできれば何も問題ないのですが、そうはいかないのが人間の弱いところというか可愛いところ。

1回でも大量に飲んだり食べたりしてしまうと、翌日後悔の念に苛まれる人は多いかと思うのですが、実際週に1回程度であれば特に問題ないのだそう。これは、自分を甘やかせるために言っているのではなく、科学的にもそういう結果が出ているそうです。

と言っても週1回で終わらないのがこのシーズン。自戒の念を込めて、最近はまっているニコニコのDaiGoさんの放送から、「体脂肪操作」の動画の内容をまとめてみます。

 

概要

・体脂肪を減らすというと、多くの人は運動量を減らすことをイメージしてしまうが、人間が運動で消費できるカロリーは微々たるもの。運動より食事が大切。

・男性が目指すべき体脂肪率は8〜15%程度。あまり下げすぎるとテストステロン値も下がってしまい、生活に支障が出てしまうので注意。

・体重は一週間で0.5〜1%、体脂肪率は1%落とすくらいが限度。極端にやりすぎると体に良くない。

 

モチベーションに繋がる知識

・太っていると見た目が悪いだけではなく、脳の認知機能も低下する。

・下腹部についた脂肪はテストステロンの値を下げ、チャレンジ精神ややる気が低下する。

・テストステロンの値が高いと、モテる(男性的魅力)笑

 

留意すべき食生活のポイント

・1食目の食事でタンパク質を多めに取ると、食欲が低減する。

・3大栄養素のバランスは、脂質:タンパク質:糖質=40:20:40程度にする。減量したい時には、タンパク質摂取量を増加させるべし。

・他に気をつけるべきポイントとしては、食事を単一化させすぎないこと、週2回程度の筋トレを行うこと、できる限り睡眠時間を増やすこと。

 

おすすめサプリ

クレアチン、アシュワガンダ、ホエイプロテイン(アイソレート)

 

 

自分、若干の痩せ気味で175cmで58kg、体脂肪率14%程度です。特に不調もなく、動画で推薦されている範囲内ではあるのですが、腹を割りたいのと正月休みの暴飲暴食で1kg近く増量してしまったので(マラソンしてます)、ちょっと調整します、ハイ・・。同じような境遇の方おられましたら、一緒に?頑張りましょう。