ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【居酒屋】仙台和酒バル エンチュウ(EN-CHU)

金曜の仕事終わり、先輩と2人で飲みに行くかということになり、イロハ横丁へ。

あまり馴染みのない方も多いですが、仙台街中のアーケードの片平近くにある横丁で、両サイドに小さな店舗の特徴的な居酒屋が軒を連ねています。おでんやだったり、スナックだったり、見た目がレトロだったり。ぶらぶらしているだけでも楽しいです。

以前、ネットサーフィンをしていたら横丁に燻製と干物が特徴とのお店があることをちらっと見かけた記憶があり、今回はそのお店EN-CHUさんへ。

おしゃれな外観のお店のドアを開けるとすぐ5席くらいのカウンターがあり、カウンターの奥には2階に続く階段があります。2階のスペースも、一般住宅の屋根裏部屋程度の大きさで、4人掛けのテーブルが3つ程度。ちょっとうす暗くて、しっぽり飲むのに良い感じの雰囲気。

メニューの値段は普通の居酒屋と変わらずと言ったところで、ビールで400〜500円、日本酒がグラスで500〜600円と言ったところ。

お通しは秋刀魚の煮付けと南蛮味噌。秋刀魚の煮付けがしょっぱ過ぎず、甘すぎず、かつ脂が乗っていて美味で思わず3回もおかわり笑 肝心のメニューは、店舗のサイズが限られていることもあり、少なめな印象ですが、その分特徴が出ています。魚系と燻製、焼き物系が充実しています。

面白そうだったので、鯖の干物の燻製、ソーセージ(の燻製)、ポテサラを注文。あと、無茶振りしたらお寿司を作ってくれました。

どれも美味で、ホッとするような安心する味付けでした。マスターとママさんの人柄もgoodでくつろげます。噂では?もともとマスターが社員、ママさんが雇われ店長のような関係だったそうですが、マスターが独立(夫婦)して、最近オープンという経緯をたどってきたとの事です。

くつろぎながらしっぽり飲みたい人へ!

 

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4019117/