ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【書評】This is water / David Foster Wallace

変なタイトルの本だな・・というのが第一印象でした。

恐らく多くの方も同じような感想を持つのではないでしょうか?

 

新聞の書評欄を見ていたらふと目に入った本書。アマゾンで調べて見たところ高評価&入荷待ちとなっていたこともあり、読書欲のままに書店で購入しました笑

 

David Foster Wallaceという自殺してしまった作家が、2005年のケニオンカレッジの卒業式に招かれた際のスピーチを収録したものです。

スピーチなだけあって、文章量は少なめ。文庫サイズにさらに余白を多くとってあるので、20分もあれば読了できます。そして、読了と同時にタイトルの意味が分かります。

 

鬱を患い、人生に思い悩み、苦しみぬいた末に自ら命を絶った著者が、生前に周囲の人々に伝えたかったことの要諦は、「自分の殻に閉じ篭るべからず」ということ。

 

疲れているのに大渋滞にはまったり、早く帰りたいのにレジの前の人がもたついていたり・・・そんなことでイライラした経験、数えきれないほどありますよね。

でもそれって、なんでイライラするのでしょう?もうオートマチックに(無意識に)なってしまってますが、そんなことで気分を害して時間を過ごすことって、きっとすごく勿体無い。けど、大半の人は、そこに疑問も持たずイライラを当たり前のことと思ってしまう。著者はきっとそこに警笛を鳴らしたかったのかと。

大渋滞で隣になったクルマは、実は子供が急病で急いでいるのかも知れない、レジに並んでいる人も、自分より疲れているかも知れない。少し立ち止待って考えれば、もしかしたらより良い人生がおくれるかもしれません。最後に、本書でささったフレーズを引用して終わりにします。

 

ほんとうに大切な自由というのは

よく目を光らせ、しっかり自意識を保ち

規律を守り、努力を怠らず

真に他人を思いやることができて

そのために一身を投げ打ち

飽かず積み重ね

無数の取るに足りない、ささやかな行いを

色気とはほぼ遠いところで

毎日続けることです。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00FOR2BDI/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1