ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【ランチ】GEA0053@寒河江

3連休最終日、奥様が「行きたい&連れてけ!」とのことなので、ランチのために少し遠出。山形県寒河江にある、「GEA0053」さんにお邪魔してきました。

仙台駅から山形までは、下道があるけど山道、高速もあるけど少し迂回するルートになってしまうので、宮城県川崎のインターから高速へ。片道1時間半程度でした。

 

インターを降りて寒河江駅の近くまで車を走らせると、それっぽい石蔵造りの建物が線路沿いに2棟。街全体の雰囲気がモダンな感じではないこともあってから、朱色の屋根とベージュの石とが空間に絶妙にマッチして降ります。恐らく、結構古い時代に作られたものではないかと。

 

11:30頃からの予約(時間帯指定)。

店(蔵)内は天井が高く空間が全体的に広々ととってあり、開放感があります。梁や桁の木材もそのまま出ていて、野性味溢れてます。

ランチのメニューはシンプルに1500円のコースで、メイン料理(パスタ、リゾット)と飲み物(コーヒー、紅茶、オレンジジュースなど)を選べるシステム。300円の追加で前菜がグレードアップできます。

前菜は山形県産の野菜を使ったサラダ。オクラやカリフラワーのピクルス、キッシュ、ハムがちょこちょことお皿に並べられています。全部一口で食べ終わるくらいの大きさですが、どの素材もきちんと味があり、一口ごとに驚きがあります。

メインにはチーズのリゾットを注文。これがまた美味で、濃厚な溶けたチーズを咀嚼して食べてると勘違いするほどに濃厚。ラグー豚のハムも入っていますが、これもかなり煮込まれており、一体化してます。

デザートはほうじ茶のプリン。これまたほうじ茶風味のプリン、というよかきちんとほうじ茶の主張があります。最初はプリンの甘さが勝りますが、飲み込んだあとは、まるで濃厚なほうじ茶を飲んだかの様な感じです。

前菜と一緒に出されるフォカッチャも秀逸。

人気店なのがわかるクオリティでした。

ちなみに、雑貨店や服やも併設してます。(一般庶民にはなかなか手の届かない値段設定ですが、見るだけでも面白いです笑)

 

 

casabrutus.com