ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【ランチ】Meili(メイリー)中華料理

休日、お昼前後に用事があったので、ランチの場所を探しに定禅寺通りをぶらついてみる。

勾当台公園ではちょうどNEXCOの催し物をやっていて、結構な賑わいでした。少しずつ涼しくなてきたな〜、と思いきや昨日は一転じる、夏の様な日差しと気温でした。

勾当台公園からメディアテーク方面に歩き、スーパーホテルの近くにあるひっそりとした中華料理屋、MEILIさんにお邪魔してみました。

以前から、店の前を何度も通ってはいますが、野郎一人で入る様な雰囲気ではないのでとうとう、という感じです笑

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4019689/

 

店はやや小さめで、2〜4人掛けのテーブル席が7つ程度。中華料理屋っぽい真っ赤な円卓ではなく、店内全般、白を貴重としたお上品な雰囲気。

お客さんの層も、淑女の皆さま方なり、ご年配の夫婦なりで落ち着いている感じ。

1200円コース、1800円コース、3000円のコースと単品で五目焼きそばやチャーハン、ラーメンが揃っていました。

自分はオススメの1200円コース(広東コース)をチョイス。今日のメインは油淋鶏だそう。

注文から10分ほどで到着。中華料理やなので、大皿にどさっと(偏見?)出てくるかと思いきや、小皿に綺麗に盛り付けてあって、よくいう庶民の中華料理よりもお上品な感じ。お盆に写真通りの

・ご飯

・ザーサイ

・卵と冬瓜のスープ

・サラダ

・メインの油淋鶏

が載っています。

スープは味付けが優しく、脂分もないヘルシーな印象。メインの油淋鶏はメインに据えているだけあって味もしっかり濃いめで美味。若干酸味が強めなソースですが、自分好みです。鶏肉も下処理が丁寧なのか、歯で簡単に柔らかさ。

全体的なボリュームとしては、やや少ないくらいか。

のんびりと少しお上品な中華を楽しみたい方は是非!

f:id:juntakahashi828:20180924181621j:plain