ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

武井壮恐るべし

最近、youtube武井壮さんのラジオを聴くのが半分趣味になりつつある私。テレビで見ると、百獣の王を目指しているとんがった人?くらいの認識でしたが、話を聞くといかに彼が聡明であり、しっかりした考え方に基づき、陸上をしてきたか、今生活しているのがが分かります。

彼が繰り返して述べていることの要点は、

・体の使い方(思ったように動かせる能力)を磨きなさい

・考えなさい

という2点です。

定説と言われているものであっても、それが科学的根拠に乏しいのであれば疑ってかかってもいい。陸上のトレーニングで冬に休みを入れることなどを例に挙げ、わかりやすく解説してくれています。

中高大と運動部に所属しつつも、あまり目立った成績を残せずだったので、もう少し武井さんの話しの内容を早い段階で知ることが出来ていたならば、少しは結果が変わっていたのかなぁなんて思ったりもします。ただ、彼の主張は何も運動に限ったものではなく、仕事も含めたすべての分野にも通じる事かと。

 

自分は半分趣味のように走ってますが、最近は何と無く「ただ走る」ことが習慣になりつつあります。健康を維持するだけであれば、これで問題ないのでしょうが、少しでもマラソンで良い成績を残したい、目標を達成したいと思うのであれば意識を変える必要があるかと。目標を達成するには、足りないところはどこなのか、そしてその不足を補うには、科学に基づいて、どんな練習をすれば良いのか。ペース走やインターバル走、様々な練習方法があるけれども、それぞれどんな意味があるのか。

こういう部分を突き詰めることが大切なのかもしれませんね。

 

ランニング時聴いている曲

・明日も/SHISHAMO

・やってみよう/WANIMA

Driver’s High/ L'Arc-en-Ciel

・風吹けば恋/チャットモンチー

・魔弾/T.M.Revolution