ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【マラソン】RRR@仙台

夜も気温が下がらない今日この頃ではございますが、会社の方たちと飲み代を賭けてリレーマラソン対決をしてまいりました。

大会名はランネットリレーマラソン。通常のマラソンのルールとは異なり、3時間という限られた時間で、チームで1.4kmのコースを何周走れるかを競うというもの。メンバーは最大6名までで、交代は自由。1周を順繰りで繰り返しても良いですし、一人が長く走っても良い。戦術を問われるレースとなっております。

 

当方、3人チーム。小刻みにに1〜3周で交代するという戦術を採用しました。

結果は27周、走行距離は37.8km。順位は27位。

3人チームでマラソン初心者のいるチームとしては、まずまずな成績かと 笑

以下、所感。

・個人では、キロ4分から4分半のペースを維持→一周6分程度

・一度で3周連続で走るのは結構きつい

・速いランナーは姿勢が良く、ストライドも長め

・みんなでワイワイ走るのは、やっぱり楽しい

 

今年、ハーフでももう1レースくらいこなしたいところ。