ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【書評】本物の思考力/出口治明

ライフネット生命の会長をしている出口治明さんが、思考力について語った本。

第1章では世間一般に蔓延る「常識」にスポットを当てて、いかに人々が思考停止状態に陥っているかが書かれていています。

・夫婦同姓は日本の伝統

・日本の特徴は勤勉さ、真面目さだ

メディアでもあたり前のように述べられる枕詞ですが、きちんと調べると如何に誤った認識であるかがすぐにわかります。

第2章以降では、出口さんの経験も踏まえた思考力の鍛え方が述べられています。主張を簡単にまとめると、

数字、ファクト、ロジックの3点セットを用いて、腹落ちするまで考えよ

ということ。上に述べた常識も、ファクトと数字を調べればすぐに誤っているこがすぐにわかります。全編を通して、出口さんの飄々として気負い過ぎていない人生への向かい方がにじみ出ていて、肩肘を張っている人にはよい刺激になるかと思います。

以下、印象的だったフレーズのメモです。

・知識や経験を日頃から深めておけば、新たな対象に出会ったとき、より多くのものを学び取ることができる(→旅行などで新たなものに出会って、「デカイ!」「すごい」という薄っぺらい感想で終わらせない)

山本義隆さんのコメント「専門のことであろうが、専門外のことであろうが、要するにものと語を自分の頭で考え、自分の言葉で自分の意見を表明できるようになるため。たったそれだけのことです。そのために勉強するのです。」

・「思考力を高めるためには、きちんと書かれたテキストを一言一句丁寧に読み込んで行くことが大切。句読点一つ煮物意味がある。そうして、著者の思考プロセスを追体験することによってしか、考える力は鍛えることができない。」

・頭の中を整理するには言語化すること。漠然としたいんしょうではなく、きちんと言語化すること。人に話をするのでも、ブログ等で発表するのもよし。ちなみに出口さんは、本や映画の感想を喋りまくるらしい 笑

考える力をつけたいなと思っている人には、参考になるかと思います。

https://www.amazon.co.jp/本物の思考力-小学館新書-出口-治明/dp/4098252791/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1532765736&sr=8-1&keywords=本物の思考力