ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【試験】技術士 建設部門

経験年数も満足したということで、国家資格である技術士にトライ。

トライアンドエラー感ぷんぷんな手応え。。。

 

●試験内容

巷に溢れるテキストやネットで検索すればいくらでもでてきますが、

・20問中15問を選択し、解答するマークシート式の試験

・4題のうち2題を選択し、解答を論述する記述式試験

・2題のうち1題を選択する、実地に則った内容の試験

・2題のうち1題を選択する3枚論述の試験

という盛りだくさんな内容です。受験人数もかなりの数で、体育館くらすの会場がほぼ満席。年齢層は幅広く、30代から40代がメインか、といった感じ。

●結果

おそらくマークシートと課題解決論文と最後の3枚論述はそこそこ対応できましたが、2枚論文が最後までマスを埋めきれずでした。

●対策

言い訳にしかなりませんが、対策としては6月に着手し、過去問中心に取り組んで来ました。過去5年分を4から5周くらいできたので、マークシートは問題なし。

課題はやはり論述への対応でした。パッと解答が思いつくものの、実際に手で紙に書き、最後の方の行まで埋めるというのは、それなりの訓練が必要そうです。意外と漢字は忘れてませんでしたが、人が読める精度で早く書くというのはなかなかの難儀。。

ただ、手応えとしては対策すればいける、という印象でした。もし今年がアウトだとしても。。。次、頑張ります 泣