ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【雑感】ハードワーク

忙しい。

社会人生活を送っているとよく聞く言葉。個人的には、「お金がない」というのと同じで、相対的に自分の状態を形容する言葉で、発してもあまり意味がない(改善しない)ので、あまり口に出さないようにしている。というか、あまり発しようとも思わないですが・・。自分や自分の周り、会社単位で見れば濃淡はあるでしょうが、きっと「忙しい」と発している人でも安倍首相や大統領よか忙しい人はいないでしょうからね。

かと言って、愚痴やストレス発散の意味も込めて他の人が口に出すことに文句を言うつもりも毛頭ありませんし、それにイライラを感じることもないのですが。

 

今、会社で自分のいる部署は社内でも有数の忙しい(残業時間が多い)方です。上司の方も1ヶ月間、一日も完全オフの日を持たずに走り続けている方もいますし、週休2日なんて余裕がなく取れないような状態です。

その方も、すごく優秀かつ責任感のある方なのですが、さすがに眠れない日や手足に痺れが・・という話を聞くと残念な気持ちになったりもします。

今が一番きつい!とだましだまし走っておりますが・・。責任感の強さは社会人として有しておくべき資質でしょうし、自分で背負い込んでやり遂げたときの達成感は何物にも変え難いものでしょうが、それにしても、という思いです。

自分に重荷を分担してあげられるだけの力があれば、と思ったりもしますが。

 

なんかしんみりした文になってしまいましたが、自分が落ち込んでいるというより、上司の方々を見てそんなことを感じた今日このごろ、という雑感でした。