ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【ラーメン】だし廊

今年も気づけば7月に突入しました。あっという間ですね。

昨日に引き続き、仙台は梅雨を感じさせない程の快晴で、車の温度計ではMAX34度となっておりました…だお。

森トラストでお昼前に所用があり、帰りにランチでもしようかと南町通をぶらっとしていたら、何やら涼しげなメニューを出しているお店を発見。お昼ちょい前ということもあってか並んでる人もいなかったので入ってみました。その名もだし廊さん。

名前の通り、複数の種のだしが押しのようで、ランチ時は魚、貝、鳥ダシのラーメンと日替りメニューという構成。冷たいものを、という希望もあり、日替わりの鴨肉のつけそば900円を注文。

待つこと5分で到着。

f:id:juntakahashi828:20180701182406j:plain

つけ汁も冷製。三つ葉や刻んだネギが入った醤油ベースで、鴨の脂がほんのり浮いてましたがさっぱり目。一方麺の方は煮卵、鴨肉二枚、チンゲンサイ、全粒粉のややコシの強い麺という構成。

全体的にさっぱりとしていましたが、トッピングも全体的にレベルが高く、美味。

つけ汁もさっぱり目ですが、麺自体に味とコシがあるので、満足感が得られます。

夜限定で根菜のポタージュラーメン等もあるようで、そちらも気になります。