ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【ランチ】そばよし@神谷町

暑い・・・東京は最高気温32度という、天に「6月だよ!」と突っ込みたくなるような気温。さらに、湿度も高いため、スーツが汗をかいた足に張り付き気持ち悪い。

昼過ぎまで打ち合わせで、午後も早い時間から別件が入っていたこともあり、手軽に食べられるもの&さっぱりしたもの、ということでお蕎麦に決定。

神谷町の駅を出て、新橋の方に歩くと5分ほどで小さめの店舗が見えてきます。

tabelog.com

 

ちょっとお腹が減っていたこともあり、今回はかき揚げそば(冷)410円を注文。12:30頃の入店で、お客さんの待ちが5名ほど。ただ、立ち食いではないもののお蕎麦屋さんなだけあって回転は早いです。5分ほどで注文品ゲット。

かき揚げは揚げたてではなく、残念ながら少し冷たくなってゴワゴワでした・・で、汁につけて食べるとクタクタになって、かつ汁に油が溶けてほどよいこってり感。やや大きめなので、食べごたえあり。肝心のお蕎麦は、正統派という感じでコシの強い細めの麺。舌で噛み切れるような感じではなく、ちゃんと咀嚼しないと食べられない、自分好みの硬さでした。ぱっと、量が少ないように見えますが歯ごたえもあるのでお腹にたまります。鰹節の卸専門店らしく、おかかご飯がおすすめとのこと。次回はチャレンジしてみます。

手軽に美味しいお蕎麦を食べたいかたはぜひ!