ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【書評】自分を操る超集中力/Daigo

先日、ホワイトノイズで集中力が向上した経験から、合わせワザで読んでみました。

内容としては、メンタリストとして有名なDaigoさんが、集中力を高めて物事に取り組むためのティップスを「エンジン」「キュア」「時間術」に分類し、紹介するという内容。以下、新たな気づきと個人的に取り組みたいものを抜粋してみます。

 

・人間の前頭葉にはウィルパワーというRPGでいうHPのようなものが存在している。集中に必要なウィルパワーは、日常のちょっとした決断や選択、我慢により消費されていく。それゆえ、ウィルパワーを浪費しないような生活習慣が重要。

・勉強に集中したいなら、関係のないものはなるたけ目に入らないようにする。

・水色のもの、鏡、雑音対策は集中力維持に効果的。

・正しい姿勢を維持し、酸素をたくさん摂取し、血流を良くする。

・低いGI、ナッツ、水がよい。

・ものを減らす。

・雑念は紙に書く。

・時間を区切る、ポモドーロテクニックも有効。

 

スティーブ・ジョブズやマークザッカーバーグが同じ服を着続けたこと、オバマ大統領が「朝食を決める人」を雇っていたことなども、本書を読むと意味が理解できます。

取り上げられている具体例もわかりやすく、すぐに実践できるようなレベルまで落とし込んでくれているのもありがたいところです。

集中力にお悩みのかたは是非お手に取ってみてください。