ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

友近ライブ@イズミティ21

テレビを見ていて、女性のお笑い芸人としては持ちネタが豊富だし、芸達者だなぁと思っていた友近さん。今回、仙台に単独ライブに来る&たまたまお誘いをうけることができたので、行ってきました。

結果から先に行ってしまうと、流石、という印象です。

まさかの?4時間近くに及ぶライブでしたが、終始くすっとしたり笑いっぱなしでした。

構成としては、前半は短めのコントとVTR、最後に長めのサスペンス劇場のオマージュというかパロディ。

コントは近しい芸人さん数名との共作。舞台の衣装さん、アナウンサー、卓球少女のママ、人間ドックのアルバイト、など。どれも

「こんな人みたことある」

という絶妙なある「あるある感」と、ちょっと度を越した表現が絶妙なバランスで、度々くすっとさせられます。それにしても、よほど丁寧人間観察してるんだろうな。VTRで都市伝説番組のパロディをやっていて、ハローバイバイの関くんのモノマネをしていたのですが、激似でした 笑

最後の長めの舞台は、殺人事件のあったサスペンス劇場パロディ。ロバート秋山バッファロー吾郎ゆりやん、ハリセンボン春菜、ずんの飯尾さんというメンバーのチョイスも玄人っぽいというか。。

個人的にすごいな、と思ったのが「ギリギリのラインで被せにいかない」というところ。繰り返しで笑いを取りに行くのは鉄板ですが、もう1回か2回被せに行っても笑いを取れるんだろうな、という状況でもそれをしない。おそらく、観客の疲労感と、ほんの少しの「あれっ?」という感覚を次の笑いにつなげているのかと。

にしても、クオリティが高かったです。

芸人の皆さん、お忙しいところ仙台まで来てくださってありがとうございました。次回もチケットがゲットできたら是非見に行きたいと思ってます!