ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

行ってきました地球惑星連合大会(JPGU)@幕張メッセ

大学院まで進学したこともあって、それなりの数の学会に参加した経験がありますが、その中でも地球惑星は群を抜いて面白いです笑

 

・会場で書籍のみならず、調査ようのハンマーや器具まで売ってる

・皆、服装が自由。スーツのほうがむしろ浮く

・テーマが雑多。地球のことはもちろん、宇宙のことまで

・学生も社会人も、果てはもう引退してるでしょというおじさんまで参加

・企業のブースもあったり、学生向けの啓発活動もやってるので、興味がある発表やブースをみて回るだけでおもろい

 

今回は会社の出張のため、関係のある講演、発表に狙いを絞っての参加でしたが、可能であれば全日参加したかったくらいです。

三宅賞という学術奨励賞を受賞した方の、一般に向けた講演も興味深し。

今日は全然関係のない木星の関係の話でしたが、成り立ちを知るためのアプローチや理論的に求められる限界等の話、面白かったです。

一つネックなことを言えば、参加費をもうちょっと下げていただけると、というところでしょうか。全日兼を購入したこともあってか、2日で4万越えは(自費ではないですが)ちょっとお財布に厳しいかと・・

地球科学の分野に興味のある方は行って損はしません!