ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

TOEIC 社会人発目の受験

昨年、会社に入ってから初の一年で3回英語のプレゼンという鬼のような企画?に対峙したことをキッカケに、定期的に実力試しがてらTOEICを受験しております。今日は3回目の受験。

1、2回目ともに700点台後半と思っていたほど悪くはなかったものの、勉強した割には伸びず(単純に朝ちょこっとしか勉強してないという説もあるけど)若干悔しさがのこっていたので、3回目も挑戦。今回は特にリスニングに力をいれてみたので、伸びていることを祈りたいものです。

 

大きく、対策方法に変更はなく、

TOEIC L&Rテスト至高の模試600問」

という評判のテキストを延々繰り返しただけですが・・笑

業務がそれなりに立て込んでいることもあって、平日朝会社に出てから30分くらい勉強、とそれほど時間は確保できていないような気もしますが、時間を計測しながら取り組んだり、リスニングはアプリをダウンロードして(ALCO)1.5倍速でチャレンジするなど、出来るだけ時間あたりの負荷、密度を高めるようにしました。

リーディングも時間を図りながらやり、塗り絵方式に間違えたものを何度も繰り返して覚え込んでいきました。本テキストは3回の模試収録されていますが、1周回るころにはすっかり最初の方にやったことを忘れて新鮮な気持ちで取り組めるといういいのか悪いのかわからない状況でしがた。。

 

本日受けた感触としては、そこそこ、といったところでしょうか?

リスニングはパート2の「最初の一語」が聞き取れずに数問落とし、パート3、4も先に設問を読めたものはバッチリでしたが、それ以外は取りこぼしています。

一方、リーディングはパート7が最後までたどりつけず。。15問程残してタイムアップでした 泣

後は結果を待つのみ、ですね〜