ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【書評】バッタを倒しにアフリカへ

「バッタに食べられたい」

狂気。そんな夢を語ることから本書はスタートする。

こう書くと、ヤベエ本か?と勘違いされそうですが、中身はバッタ研究者のこれまでの人生と奮闘ぶりをユーモアを交えて綴ったもの。ディープ、あまりにディープな世界がそこにはありました。

 

日本でいうポスドク、という言葉にはどこか悲壮な響きがありますが、本書の著者も「バッタ」というニッチな分野を研究しているだけあって、博士取得後の就職は、引く手数多とはいかなかった模様。

そこで、学振に応募して単身モーリタニアに。え、モーリタニアってどこ?アフリカの西の端の国です。日本にタコを輸出してます。

 

モーリタニアに着いてからの人間関係や文化の紹介、京都大学の白眉プロジェクトへの応募やニコニコ学術会議βの裏側などが綴られています。側から見るとパーマネントの職に付けなくてさぞ不安な。。と思いきや、研究者だけあって自分を客観視しつつも自虐ネタも交えて書かれており、一気に読みきりました。

自分の好きを追求し、夢をかなえた研究者

ということになるのかもしれませんが、その裏には苦悩や辛い思い、そしてその中でのささやかな喜びがいっぱいつまっています。

研究者を目指す人はもちろんですが、エッセイとしてみても面白いです。

おススメ!