ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【居酒屋】天ぷら居酒屋 ころも

家の近くにあって気になってはいたものの、なかなか入る機会がなかったので今回満を持して突入してみました。

場所は花京院の花京院市場の脇の階段を降りたB1F。入り口はちょっと分かりづらいかもです。意外と店の中は広く、4人くらい掛けられるテーブル席が4つと+αの席です。仙台のローカル番組「あらあらかしこ」で取り上げられたり、村井知事が来たこともあるそうな。

 

店名のとおり、メニューは天ぷらを中心に枝豆やサラダ等のおつまみ系、飲物はガリサワー以外、特に珍しいものはないかも。

今回は相方さんと

・天ぷら盛り合わせ2人前

・ポテトサラダ

・ガリ

・単品で紅しょうがの天ぷら、仙台せりのかき揚げ

等を注文しました。

 

特筆すべきは単品メニューの単価の安さ。天ぷら盛り合わせ1人前は500円という価格設定にもかかわらず、さつまいも×2、舞茸、えび、キス、レンコンというボリュー部。揚げたてサクサクで味もGOOD。配られる天つゆかテーブルにおいてある岩塩でいただくシステムですが、塩も味があってよかったです。薬味のおろし生姜が無料というものポイント高し。理由はわかりませんが、ガリが単品150円だったり、紅しょうがの天ぷらがあったり、ガリサワーがあったり、全体的に生姜押し?な感じでした。

飲物も全般300~500円と良心的な値段で、かつ量も多めです。

今回、2人で1杯ずつしか飲まなかったのもありますが、お会計が4000円というまさかの激安でした笑

美味しい天ぷらを手軽な値段で食べたい方、リーズナブルに飲み会をしたい方、おすすめです!