ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

親は親

自分の両親は老いないしずっと元気だという謎の確信めいたものを持ちながら生きてきたが、さすがに自分が社会人になり親も60近い年齢になってくると、見た目も含め「年取ったなぁ」と感じることが増えてきた。

と言っても何か大きい病気をしたわけでも、認知症が始まったりしたわけではなく、健康診断で引っかかる程度の不具合はあるものの、元気でやってくれているのは本当にありがたいこと。あと、なんだかんだで2人仲良くやってくれているのも当然のようでありがたいことだと思う今日この頃。

うちは兄妹4人と現代にしては家族が多い方で、父親なんか高卒で贅沢もせず一生懸命働いてくれた。もうそろそろのんびりしてほしいものだが、今度は孫が生まれ・・と相変わらず慌ただしい日々を送っている。

自分もパートナーを見つけてそれなりの稼ぎも得ているものの、実家に帰れば子供のまま。料理は作ってくれるし、たまにご飯をおごるとか、宿泊費出すと言っても、一銭も受け取ってくれず。

お金をあげることが親孝行ではないのはわかっているものの、やっぱり敵わないなと痛感させられる今日この頃。

いつまでも元気でいてほしいし、たまには自分たちのことを中心に考えて贅沢でもしてほしいものだ。今年はついに還暦、盛大にお祝いしよう。