ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【マラソン】新潟マラソン

仕事の関係で縁あって、今年で3回目の出場。今年からコースが変更になり海沿いメインだった例年から、内陸部の距離が延長+制限時間が伸び、ゆっくり走りたい人にも対応する形となった。

自分は何とか完走出来たものの、ベストタイムから30分近く遅いゴールとなり、少し残念。。

コース変更について、個人的には前の方が良かったなぁという印象。理由としては

・スタート直後&堤防の道が狭く、渋滞が多発していた

・普通は歩きでは入れないトンネルコースも狙いは面白いが空気が悪く、かつ湿度も高くてでランナーには重荷

一方で海沿いの強風の影響等は軽減されるメリットもあり。

タイムが遅くなったのには思い当たる点がいくつかあり

・前日に皮靴で20000歩くらい歩いてしまった→疲労感が消えないままのスタート

・一週間出張続きで調整不足

・気温が高くなることへの備えがなかった

あたりか。

あと、今回はコンプレッション系のスパッツを履いて出たが、履かなかった前回に比べあまり効果が感じられずなところ。論文でも漁るかなぁ


と半分くらい感じになりましたが、天気もよく本当に沢山の方の応援、ボランティアスタッフの支えてもあり完走できました&フル完走の達成感は何物にも変えられません。

この場を借りて、感謝感謝です!