ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【グルメ】閖上朝市 〜仙台市内からツーリング〜

気温も少しずつ上がり、過ごしやすい季節になってきたので(梅雨が近いが・・)会社のチャリ好き集団で、仙台発閖上朝市までのツーリングに行ってきました。

朝6時、愛宕大橋手前のファミマに集合し名取川左岸を延々と東へ。

ツーリングコースらしく、信号もなく走りやすいが道に凹凸があったり、一部大きな橋を跨ぐときに砂利道を走らねばならない区間があったりで、コースとしてはもうひと頑張り欲しいところか。ただ、川を眺めながら信号のほとんどない道を気持ちを空っぽにし、知人・友人とくだならいことを喋りつつ走るというのはいい時間だ。

1時間もせずに最下流の橋に至り、そこから復興道を5分程走ると朝市会場へ。

 

7時前だというのに、駐車場は満車状態。市場には海産物、干物、惣菜(揚げ物)屋さんの他、農作物や団子を売っている店もあり、なんでもアリといった感じで見て回るだけで面白い。メインの建物の周りには水餃子や大判焼きの露天が出ていたり、市場敷地の奥の方にはメイプル感というお土産屋兼飲食スペースがある。

でも、ここでも一番の楽しみは何と言っても「市場で買った海産物をそこで焼いて食べる」こと。市場には焼き方スペースがあり、頼むとガスバーナで炭に火をつけ(無料)焼くための準備をしてくれる。ただし、割り箸やお皿は有料(10円)なので買うのが面倒という方は持参すると◯。

今回は集団で行ったので、各々好きな物を買ってシェアするスタイル。

マグロのカマが500円だったり、鯖の干物が3匹500円だったり、一人1000円もあればお腹がはち切れるくらい、美味しい物が食べられます。

個人的には新鮮な魚介類も良かったけど、アジや鯖の干物を炭で炙って食べるとあんなに旨いのか!というのが驚きでした。

 

海外旅行に行ったときも、自分は現地のバザールや市場など、現地の人の生活が透けて見ることのできる場所を見て回るのが好きだ。(安くて美味しいものが好きなだけ?笑)閖上朝市に向かう道も3.11の津波の被害のため、現在復興中。完全なるキレイな姿が見られるのはまだ先になるだろうが、こうやって市場にお金を落とすことも、めちゃめちゃ遠回りだけど復興に一役買っている、のかも。

グルメな人には特にオススメ!

f:id:juntakahashi828:20170618164413j:plain

f:id:juntakahashi828:20170618164311j:plain