読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【所感】上に立つ人

先日、大学の同窓会があり出席(半強制?)してきました。その同窓会は、いろいろな人と懇親を深めるという目的から、年齢に関係なくくじ引きで席次を決めるスタイルで、今回たまたま部長クラスの人の隣となりました。

 

あまりプライベートなことはお話しする機会はないのですが、今回2時間近く話をし、「組織で上に行く人って、やっぱりすごい」と感じた次第。

 

まず、緊張感を持たせない雰囲気の作り方が上手い。四方、年齢も性別も様々な人に囲まれている中で、皆を飽きさせないように話を振り、自分の話する。

そして、圧倒的な知識、話題の量。

若手の社員がアニメや特撮、アイドルが好きだという話をしていると、まさかの全ての分野に詳しいという・・笑 同じ映画を映画館に複数回見に行ったり、昔の漫画のセリフを引き合いに出し、人生においてこういう影響を受けた、とか話をしていてすごく面白かったです。

かと思いきや、別のおじさんが隣に来れば、こちらが舌を巻くほどに野球に詳しかったり(2軍の選手やケガしている選手の回復状況まで把握)。聞くと、毎朝出社する前にも情報収集をしている模様。

努力、という言い方は適切ではないのかもしれないが、年齢にかかわらず自分を高めたり知識を広げる行動をしている人って、やっぱり話してて面白いですね。