読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【旅行】鶴岡桜祭り@鶴岡公園

4/15,16と鶴岡公園で桜祭りが開催されるということで、仙台から足を伸ばしてみました。下道で行きましたが、思っていたより山形に入ってからも距離があり、13時頃仙台発〜16時頃鶴岡着となりました(途中休憩しつつ)。

あいにく仙台から寒河江あたりまでは雨がちらついてましたが、月山を越えたあたりから道路が乾き始め、曇りつつも傘を使うことなく観桜となりました。

 

桜は6分咲きくらいで満開とまではいきませんでしたが、鶴岡公園の外濠に沿って密に植えられているのと、公園の中でも小道沿いに植えられていて見応えがありました。

途中、地元のローカルテレビの中継にも遭遇するというラッキー(?)な出来事も。

ワッキーさんという芸人ぽい方が体を張って桜祭り中継をしてました。※体を張って、というのは、ちょうど殺陣の宣伝もしていたので、甲冑を着て刀を振り回しての中継、という意味です。

 

また、所変わればでしょうか。屋台でも見たことのない電球ドリンク?(原色で裸電球のような入れ物に入れられたドリンク)やさつまいものスティック、やたら多い唐揚げの屋台など、仙台人としては目新しさも合って面白かったです。

一昨年、高田の夜桜を見に行き、その桜の密度と綺麗さ、そして人の密度に衝撃をウケたところではありますが、本祭もコンパクトさとのんびり出来たという面では行って良かったですし、楽しめました。

鶴岡に行ったことの無い方は、藤沢周平の記念館や致道館など、町全体も歴史が合って面白いですよ!あと、アルケッチャーノ等有名レストランもありますので、観光に行った際は是非。

 

f:id:juntakahashi828:20170416114304j:plain

f:id:juntakahashi828:20170416114010j:plain