ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【マラソン】東北風土マラソン@登米 人生3度目のフルマラソン

三連休中日の本日、東北風土マラソンが開催されました。約1年半振りのフルマラソン、なんとか走り切ってきました・・脚がボロボロです。

 

目標としていたサブ3.5(3時間23分でした)も達成し、しんどかったけど挑戦してよかったなぁという思いに浸っています。

人生3度目のフルマラソンで、東北風土マラソンは初でしたが比較的起伏が少なく走りやすかった(東京オリンピックの召致で有名になった長沼の周りを2周走るコース)ですし、なによりエイドの数が豊富で沿道でも応援してくださる方が沢山いらっしゃって、パワーをもらいました。

運営やエイドのみならず、大会を支えて下さったボランティアの方々、本当にありがとうございました。

 

今回、練習時間としては今までより少なかったのですが、自己ベストを出せた要因としては

・前日を含め、ちゃんと休養できたこと

・前々日から炭水化物を摂取を意識的に行い、カーボローディングがうまくいったこと

 (当日も大きめのおにぎり2個+もちローディングをしました)

・レース前半を抑え気味に入れたこと

・ワンサイズ大きいランニングシューズを履いていたこと

→前回、ジャストサイズの靴で大会に出場したら、脚の指のつめが内出血で真っ黒になってしまいました。

あたりかと。快晴かつちょっと涼しい位の気温だったのも、良い方に働いたように思います。

あ、あと今回は始めてレースの途中から音楽を聞きながら走りました。気分も上向くし、いいですね^^

しばらくはレースの予定はないですが、脚が復活してきたらスロージョグから再開します!