ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【旅行】仙台→箱根、横浜、鎌倉へ

仕事が忙しいのにかまけて、久しぶりの更新になってしまいました。異動してから約半年が経過し、本日から年末休暇モードに突入です。

今年はクリスマスがちょうど休日に当たるという、ナイスな日取りだったので、日頃の疲れ?を癒しに3連休を利用して箱根まで足を伸ばしてきました。

 

12月23日

12月後半とは思えないくらいの快晴でした。9時前仙台発の新幹線でレッツ横浜!と気合十分で出発したのですが・・福島駅の信号機トラブルで約70分の遅延 泣

3連休の初日に何しとんじゃい、JR○日本!!と言いたいところですが、当方もインフラ業界に身を置くものとして何となくながら現場の状況を想像し、気持ちをなだめるとともに、世間が遊んでいる中一生懸命復旧作業に当たる方々の気持ちを思い計りながらじっと動き出すのを待っておりました。どうでもいいけど、しんかんせんの遅延て賠償がきたりするのだろうか?それとも、駅員さんが平謝りで耐え抜くのみ?そんなんで東京駅に着き、東海道線に乗り換え横浜中華街へ。

肉まんを食べ、小籠包の液体爆弾でコートを汚し、杏仁ソフトを舐めながら関帝廟をお参り。ベビースターラーメンの製造過程を眺め、中華街を後にしました。

あまりに天気が良かったので、元町商店街山下公園→赤レンガ倉庫→ランドマークタワーと散歩。山下公園にある氷川丸という日本郵政所有の古い客船を見学。昭和前半、太平洋戦争前に作られた船だそうですが、なかなか立派でした。今は飛行機があるので、船旅(クルーズ)というとお金と時間がある人の道楽的なイメージが若干ありますが、当時は海外へ渡航する手段が船しかなく、その中でも客室ごとにランクが分かれていたり、飽きないよう工夫がなされている点が興味深かったです。

その後、新横浜へ移動しビジネスホテルに一泊。仙台から関東へ旅行する場合は、新幹線とホテルがセットになったパックを使うとバラバラに手配するよか若干ですが安くなるのでオススメです。

24日

新横浜でレンタカーを借りて、八景島&鎌倉経由で夜箱根へ。八景島シーパラダイスは数年ぶりでしたが、30代で行っても楽しめます。よくあるイルカショーもクオリティが高く、飼育員がプールに飛び込んだり、イルカが4匹一気に飛んだりと大迫力。ショー自体にも、ただイルカの芸を見せるだけでなくストーリーがあり、見入ってしまいました。

鎌倉は大仏さん見て鶴岡八幡宮に参拝し、気合で銭洗弁天まで歩きました。箱根の宿が強羅という結構山奥の方で行くのに苦労しましたが、広い温泉と美味しい食事で満足満足。

25日

朝から彫刻の森美術館へ。天気はいいけど・・・寒い 泣  当美術館はフジ産経グループが設立したものらしく、国内外のアーティストのさくひんが広い敷地内に点在しているのを歩いて回るシステム+ピカソの展示館があります。特にピカソの作品が印象的で、外人さんも結構見学にきてました。名前は有名だけど、本物の作品を見るのは初でした。びっくりしたのはその作品をの多様さ。絵画にとどまらず、ガラスの作品、陶芸、像など多種多様で、さらに驚くべきは死ぬ寸前まで創作活動を続けたバイタリティ。ううん。彼を突き動かしていたのは一体なんだったのでしょうか。

その後、縁結びで有名な箱根神社へ。芦ノ湖をぶらぶらしながら参拝してきました。

 

3日じゃ足りませんでしたが、駆け足ながら楽しい旅行でした。

箱根はもう一回行きたいなぁ。