ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【雑感】祖父母ダイヤモンド婚式

週末、祖父母の結婚60周年、ダイヤモンド婚式のお祝いに秋田に行ってきました。自分なんてまだ生まれてから30年、ましてや結婚もまだなので、同じ人と60年一緒に生活するなんて想像もつきません。

祖父母とも年連続が80歳に近く、体も自由がきかなかったり痛みがあったりで、色々と大変な思いもしているみたいですが、いつまでも元気でいてほしいものです。

 

元気のよかった祖父母の体にガタが出始めたり、無敵だと思っていた両親も時々帰省すると年取ったなぁという感覚があったりで否応にも年齢というものを意識させられる機会も多いけれど、一方で兄妹や従兄弟が新たな命を授かったりで、なにか人類の流れのようなものも感じる今日この頃です。