ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【勉強法】所さんの目がテン「東大生」

一般の大学生と東京大学の学生との勉強法の違いをまとめたもの。

所さんの目がテン~東大生の勉強法~ - YouTube

 

1.一般の大学生とくらべて東大生のノートの方が情報量が多い

  →授業中に板書以外をたくさんメモっている(板書のみならず先生の話も)。

  理由:重要なキーワードを思い出すキッカケが沢山残る。

 

2.小テストをする

  理由:思い出す訓練

 

3.テストの前にチョコレートを食べる

 

今回は取り上げられてませんでしたが、社会人になってから大事だな〜と思うのが

「時間制限」

を設けること。出来るか出来ないかギリギリのラインをクリアできると、ドーパミンが放出されて(快感ホルモン)、行動が強化されていくらしいです。なんで、日々の勉強でも時間制限を設けて、全力で自分と戦う癖をつけることって結構大事ですね。

 

  →試験前に糖分を取るとよいという説はホント