読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【旅行】北海道旅行6日目(札幌〜苫小牧〜新潟)

旅行

大いに楽しんだ北海道旅行も最終日。今日の夜19:30の苫小牧東港発のフェリーで新潟に戻ります。

 

・観光地:北海道博物館、三井アウトレットパーク(北海道ロコ)、開拓使の村

 

朝から生憎の雨で夕方までにはフェリーターミナルに到着せねばだったので、あまり遠出をせず、札幌市内をぶらぶらと。

博物館は札幌中心部から10km程度離れており、アクセスの面ではあまり利便性は高くないかもですが、その分敷地や建物が広々としており、一つの敷地内に公園等もあるため家族でも一日楽しめる感じでした。

博物館は予想していた以上に興味深かったです。

アメリカのインディアン、オーストリアアボリジニ等、原住民の話を聞くとどうも遠くで起こっていることのように思ってしまいますが、アイヌ倭人の関係と本質的には同じことのような気がします。今じゃ人気の観光地として日本有数の地位を誇る北海道ですが、開拓には先人達の多大な努力があったことと、決して良い面だけではないアイヌとの関係も忘れてはいけないのかなぁなんて、展示物を通して思った次第です。

 

まだ写真をまとめきれていないので、後ほどまとめてアップします。