ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【新潟】【ランチ】濃厚海老味噌ラーメン@ほうせい丸

以前から仕事で県北の方に行くと時々寄っていたお店。海の物をメインにした日替りの「おさかなランチ」を始め、ハイクオリティでボリュームのあるランチが手軽に食べられる良店です。

新潟バイパスの東港インターを降りてすぐという、ちょっとアクセスしづらい場所にぽつんとあるにも関わらず、大きめの店内も12時をすぎるとサラリーマンや作業員さんと思しき方々を中心に毎日のように満席になっています。

 

そんな魚介が美味しいお店がラーメンを始めたという噂をグルメな先輩から聞きつけ、突入してみました。

tabelog.com

12時5分程前に到着したにも関わらず、カウンターは満席で奥の小上がりに通されましたwテーブルの上には新メニューがラミネートされて置いてありました↓

hoseimaru.com-m.jp

 

トッピングはメンマ、もやし、チャーシュー、ネギ、後はエビの殻を乾燥させて粉末にしたもの(?)、ゆでたまご半分です。麺は中太のストレート。

気になっていたスープを一口すすると、さすがに魚押しのお店だけあって、濃くエビの匂いと風味がします。スープ単体で飲むにはちょうどいいくらいですが、塩分が少し抑え気味なのもあって、麺をすすると少し薄味な感じです。今回食べたくらいの塩っ気であれば、麺をもう少し細めにするか縮れさせるかの方がバランスがいいかな〜なって印象でした。グルメっぽい発言で偉そうですが・・・ただ、ラーメン専門店でないお店の新メニューでこれだけのクオリティなので、今後に期待です。チャーシューも小ぶりですが美味しかったです。

定食もいいですが、常連さんは目先を変えてラーメンにもチャレンジしてみてください。

f:id:juntakahashi828:20160404133037j:plain