ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【新潟】【ラーメン】味濱屋(越後石山店)

古町の味濱屋は飲み会のシメに何度か訪問したことがありましたが、今回は越後石山店の方に言って参りました。

場所はなんとも表現しづらいのですが、紫竹ICを降りて駅とは反対方向に5分ほど車で走ったところにあります。同じ敷地無いにはコインランドリーやドコモショップ、地元民に愛される焼肉屋「あじめ」さんがあります。

tabelog.com

平日の午後3時頃の入店でしたが、意外にも他に5名程お客さんがいました。

古町店でこっそりためていたクーポン3枚でラーメンが1杯無料になるということで、今回は貧乏人根性丸出しで「味濱屋ラーメン」を注文。

注文時に太麺と細麺、硬さ、味の濃淡、油の量などを聞かれますので自分の好みでチョイス。ちなみに自分は太麺&硬めで味は普通、油少なめという定番?コースにしました。恐らく味濱屋のような家系のラーメンが好きな人からすると邪道なんでしょうが・・・ちなみに太麺と細麺を選べる店が他にもありますが、細麺を選択している人にであったことがないのは自分だけでしょうか??

注文して5分程で到着。トッピングは家系のド定番のほうれん草、ノリ2枚、メンマ、チャーシュー1枚。ちなみにチャーシューは今流行の分厚く味の染みた〜というようなものではなく、昔ながらの歯ごたえのあるチャーシューです。

スープも麺も際立った特徴はなく、可もなく不可もなくといった感じでしょうか。ただ、それが故に全体的によくまとまった味で安定感すら覚えます。卓には紅しょうが、刻みにんにく、辛味噌が配備されており味の変化をつけて楽しめます。個人的には食べた後人と合う予定がなければにんにくを多めに投入して食べるとGOODかと。