読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【新潟】【ラーメン】きどりラーメン

2年程前に一度訪問したことがありましたが、知人から「新ラーメンが出た」との情報を得、久々に再訪。

アクセスがちょっと悪く、車じゃないと行きづらいかも。紫竹山インターを降りて側道に入って越後石山駅側へ走ること5分程で到着。平日のお昼に訪問したのですが、ほぼ満席でした。ちなみに、先週のお昼12時頃に行った際にも駐車場が満車となっていて入店を諦めたという残念な事件があったので、もし気になる方は少し時間をずらす等の対応をとると良いかも。

 

メニューは普通の鳥白湯の「きどりラーメン」、醤油と味噌の「紫」「紅」の3種で、他には雑炊用のライスやトーストなどが揃えられています。トーストは注文したことはないですが、スープが濃厚なので、ポタージュにパンを浸して食べるような感じになりそうで、相性がよいかと。

今回は味噌仕立ての「紅」を注文。

鳥のチャーシューに大葉、ネギ、鶏そぼろが乗っています。卵の効いた黄色味の強い中太麺に、とろみの強い濃厚な白湯スープ。味の第一印象は、丁寧で美味しい!といった感じ。正直トッピングだけ見ると、人気のあるお店のどデカチャーシュ、極太メンマのようなインパクトがあるわけではないですが、丁寧に仕上げられたスープと絶妙にマッチする麺とで、高い満足感が得られます。

 

おーや、繁屋と最近は色々と鶏白湯のお店が市内に進出してきますが、個人的にはきどりが一歩抜けてるかなという印象です。

鶏白湯系がお好きな方は是非一度足を運んでみてください!

 

tabelog.com