ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【新潟】【飲み屋】秋吉

2年程前福井の敦賀に旅行に行った際に一度訪問したことがあったのですが、FCで新潟にも出店していたとはつゆ知らず。会社の飲み会で先輩に「おすすめのお店あるから行くぞ!」と連れて行ってもらったら秋吉でした・・笑 調べてみたところ、本部は福井にあるとのこと。

tabelog.com

 

やきとりの名門、と銘打っているだけあってメニューは焼鳥とおつまみ、後は飲み物でラミネートされた紙1枚にまとまっているシンプルさ。

純けい、あか、しろなど普通の焼鳥屋さんでは目にしないメニューも有り。ちなみに純けいはメス鳥の肉、あかは豚の心臓、しろは豚のホルモン、だそうです。

秋吉の特徴はなんといってもカウンターとテーブルに張り巡らされた保温テーブル。焼鳥は基本5本単位の注文で、厨房で焼いてくれたものを自分の前の保温テーブルにおいてくれ、それを食べるという珍しいスタイルです。最後まで温かいまま食べられるのは、ゆっくり飲みたい方にはいいですよね。あと、飲み物を頼んでから席に運ばれてくるまでの早さが尋常じゃない!吉野家の牛丼もびっくりな速度で対応してくれるので、ビールの減り具合を気にする必要もありません。

あと、これは西堀店だけなのかもしれませんが、店員さんのキャラがナイスです笑 帰り際もめっちゃ元気よく挨拶してくれたのが印象的でした。

新潟には「克」をはじめ、美味しい焼鳥屋が沢山ありますが、さくっと美味しい焼鳥をつまみながら飲みたい方にはおすすめです!