ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【動画】「どーせむり」から「だったらこうしてみたら?」へ

 

皆さん、TEDはご存知でしょうか?下衆いクマの人形が大暴れする映画、ではなく各分野のトップランナー達のプレゼンを集めたサイトです。

Browse TED Talks | TED.com

さすがは一流の人達が練りに練ったプレゼン、面白いので最近つまみ食い的によく閲覧しています。

先日テレビで北海道で大学とタッグを組んでロケット開発をしている植松努さんが紹介されており、ネットサーフィンをしていたらたまたま動画を発見しました。

tedxsapporo.com

失礼ですが、見た目はどこにでもいそうな優しいおじさんって感じです・・笑
彼のプレゼンは専門用語はほとんど出てこないし(スライドもひらかなばっかり)、すごく分かりやすい。でも、逆にストンと心に入ってきます。

「夢」について、自身の体験や思いを絡めて熱く語ってくれてます。

 

社会人になり、日々目の前の業務に追われ、夜遅くまで働く毎日。

充実感を得ながらも、このままでいいのかなと自問自答をすることもあります。

クサいセリフかもしれませんが、少し立ち止まって自分と向き合う時間を持つ、自分の夢について思いを馳せる時間を持つ。きっと大切なことですよね。

 

ちなみに彼のおばあちゃん曰く

「お金は ねうちが かわってしまう だから お金があったら 本を買いなさい」

とのこと。貯金より自己投資、ですね。