ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【モノ】今年買ってよかったモノ

自分は一般の人に比べると、少しミニマリスト気味というか生活をシンプルにしたいという思いが若干強いようで、それほど物欲が強い方ではありません。家計簿を振り返ってみると、今年は海外旅行(ドイツ、ポーランド、インド)をし、前から気になっていた機械式の腕時計を購入した意外は、一月10万円弱で生活していたようです(飲み会等が多い月はべつですが)。

そんな若干慎ましやか?な生活の日々の中でも、コレは買ってよかった!という物が少なからずあった一年だったので、備忘録も含めて思い出しながら記して見たいと思います。

 

1)ロードバイク

通勤用にクロスバイクを購入しました。ちなみに自分が買ったのは、ライトウェイのシェファードというバイク。実はネット等で調べて評判のよかったジャイアントのエスケープにしようと思ってチャリ屋さんに行ったのですが、現物を見た印象や自分の身長にあっているかどうか等を考慮し、最終的に本車種になりました。

RITEWAY | クロスバイク | シェファード シティ-ライトウェイ

ただの移動手段の一つでしょ?と言われるとそれまでですが、通勤に合わせて運動ができることに加え、街中&路地をぶらぶらするのが好きな自分としては、行動範囲をぐっと広げてくれるという意味でも大いに役立ってくれています。

最近の自転車は本当に軽いしスピードも出るので、乗る際はご注意を。

 

2)サーモスタンブラー

もう普通のコップには戻れない・・・笑

職場&自宅で使用していますが、保温機能が半端ありません。しかも全くといっていいほど結露しません。若干底部が洗いにくいことが玉にキズ?でも最近、電気の力で洗浄できるマシンが売りだされたそうなので、もう文句なしか?

www.amazon.co.jp

3)機械式腕時計

入社当時から先輩がロレックスのかっちょいいい時計(サブマリーナ)を装着していたのを見て以来、ずーっと憧れていた機械式の腕時計。実は2年前、多少お金に余裕が出来たので時計屋に見に行ったところ、ハミルトンのベンチュラにひと目惚れし(クオーツ)結局機械式は買わずじまいでした。

今年、とある試験に合格しお祝い金も出るということで、一人お祝いで思い切って購入。

www.bluek.co.jp

機械式時計は数日装着してないと止まってしまったりと、正直クオーツや電波時計と比較すると「面倒」ではありますが、そこがよいところでも。

よくネジやゼンマイ、バネのちからだけでこれだけ精巧なモノを生み出せるなと見るたびに思います。オーバーホール含め、メンテをきちんとしていけば一生使えるモノなので、大事にしていきたいとこです。

 

4)ゲイター

フルマラソンを走るときには、足首までのレギンスタイプのコンプレッションタイツを使用しているですが、日常使いにはちょっと高価&大げさな感じなので、ふくらはぎ部だけに着用する「ゲイター」なるものを今秋購入してみました。

www.amazon.co.jp

なかなか定量的な評価はできませんし、もしかしらたらプラシーボ効果的な面もあるのでしょうが、自分には「疲労感の軽減」という意味ですごく合っていたようです。朝のランニングの時にも、場合によっては一日中着用してます。

 

5)タオルケット

以前使用していたタオルケットが満10歳を超え、さすがにボロボロになってきたので思い切って買い替えて見ました。社会人、良い物を買ったれ!と思って購入したのがこちら。

www.amazon.co.jp

タオルの本場、今治産です。使い始めて半年が経過しましたが、肌触り、保温性、複数回洗濯してもへたらない丈夫さ、今のところ不満ゼロです。同じような見た目の商品でもっと安いものを探せばいくらでもあるでしょうが、クオリティの裏には手間(値段)ありなんだなぁと改めて思ったりです。

 

5)ブルーライトカットメガネ

テレビやスマホの画面から放射されるブルーライトの害の有無については、今だはっきりとした結論が出ていないようですが、出されている学術論文やメガネメーカーのサイト等を見ると、特に睡眠については悪影響があるというのを支持する声がやや多いように思います。

先般の産業医さんからコメントで中途覚醒の可能性有と診断されてしまったこともあり、ものは試しとブルーライトカット効果の有るレンズのメガネをJINSにて購入しました。

それなりのフレームを選んだこともあり、コミコミ18000円程度になってしまいました。今のところそれなりに効果があるようです。以前から夜中に目覚めた回数を手帳にメモっていたのですが、一晩に覚醒してしまう回数が0.5〜1回程度減している感じです。プラシーボ効果もあるのかもしれませんが、2万円弱の投資で睡眠の質の向上が見込めるのであれば、安い投資かと。