読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【新潟】【ラーメン】ラーメン亭 我聞

平日、新発田方面への出張の帰り、竹尾IC近くに開店した赤シャモジへ足を運んでみたところ駐車場が満車だったため、店を変更。久しぶりに紫竹IC近く、笹出線沿いにある「ラーメン亭 我聞」に行ってきました。

tabelog.com

今回で3回目の訪問。近くに万人家やいっとうや、ファミレスに寿司屋と外食産業激戦区とも言える立地にあってコンスタントに人が入っているだけあって、クオリティ高しです。

12時半頃の入店となりましたが、待たずに着席。カウンターを含め、席に少し空きはあるものの入れ替わり立ち代わり人が入ってきてました。

オロチョンや限定の濃厚煮干しラーメンも気になったものの、久々の再訪で原点に立ち返ろうということで普通のラーメン(¥670)を注文。

 

f:id:juntakahashi828:20151225170308j:plain

トッピングがチャーシュー、メンマ、白髪葱、青ネギ、ノリ、煮玉子。獣系の骨でとったと思しきややとろみのある醤油味のスープに、太めの麺といった構成。脂身多めのチャーシューで、箸で持つとすぐ崩れます。メンマは断面が正方形に近く、しっかりした食べごたえ。激戦区にあってある程度長期に亘り人気を維持している理由は、おそらく麺自体の美味しさとスープとのバランスかと。もちもち系の太麺が好きな方はおそらくハマると思います。卓に辛味噌(無料)が置いてあるので、途中で入れると良いアクセントに。

道路挟んで向かいにある「いっとうや」も名店ですが、我聞もおすすめです!