ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

150621将来について

自分は今夏で30歳を迎える。

高校、大学時代には30歳なんてダイの大人だと思っていたが、実際にその年齢になってみると、人間的にもっと成長したいと思い続けている今日であるし、友人(特に同姓)との会話の内容も、大学時代と大差無い気がw

 

先日、知り合いの女性と久しぶりにお酒を飲む機会があった。

彼女(28)は現在薬局の事務で働いているのだが、「音楽療法士」という新たな道に興味を持ち、いろいろと行動しつつ将来のことを考えているようだ。

自分と同年代の人のほとんどが20歳前後で社会人となり、一部の人をのぞいては最初に入社した会社で一生を終えるというのが一般的。今のポジションに安住している方が楽だし、なにより新たな道を進むというのは現在の立場を捨て去ることでもあるので、不安もつきまとう。

それでも彼女は考え、もがいていた。

 

自分のことを卑下するつもりもないし、今の会社、そして仕事にやりがいや面白さを感じているのも事実だが、そんな彼女を見てよい刺激となった。