ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【tips】やる気の出し方

DaiGo動画より抜粋。 やる気を出す=ドーパミンを出す行動を取るべし。 ①ドーパミンを出す最も簡易な方法は、短時間の激しい運動 →例:スピードスクワット、バーピー など ②もう一つのドーパミンを出す方法は、人に親切にすること。 →ヘルパーズハイ(他人に…

【健康】食生活変化後4日目

状況報告です。 今朝方、少しランニングをして汗をかいたこともありますが、 57.35kg という結果でした。少し減ったかな、といったところでしょうか。 土曜日に、外食でカレーを食べた割には増加が少ないかな、という印象です。 あまり、空腹感は強くありま…

【ランチ】【カレー】南國堂

最近、カレーにはまっておりやんすというエントリーをしました。そのシリーズで本日もカレーを食らいにいってまいりました。 以前から気になっていた、長町の南國堂さん。 tabelog.com カレー 現在、開発進行中の長町界隈のうち、仙台駅側の仙台市立病院の道…

【健康】途中経過

今日も昨日と変わらない食生活 ・朝ごはんは抜き(ビタミンDのサプリと水分(水)は摂取) ・お茶、水でお昼まで ・お昼は野菜と鶏肉メインのお弁当+ホエイプロテイン ・感触はゆで卵2個とお土産で頂いたチンスコウ ・夜はサラダ、納豆、豆腐、焼き魚、ザ…

【健康】食生活変化後2日目

昨日エントリーしておった通り、食生活を少し見直ししております。 今朝、体重を測定したところ 58.0kg 誤差もあるので、どの程度変動しているかはわかりませんが・・。 ただ、タンパク質を多めに取ると、お腹の減り具合が緩やかな感じがするのは確かです…

【健康】体脂肪率を少し下げてみようかと(実験的取り組み)

仙台ハーフの会場に第一生命さんがブースを出してくれており、身体組成を無料で調べてくれると言うことで、体のこと、健康のことに興味津々のワタクシとしてはスルーするわけにはいきません。と言うことで調べてみました。 ・身長175cm ・体重59.2kg …

【マラソン】仙台国際ハーフマラソン

仙台で開催されるマラソン大会だと一番有名かと思われる、仙台国際ハーフマラソン。5/12に良い天気の中開催されました。 www.sendaihalf.com 今年もエントリーに合わせて会社のランナーと一緒に申し込みをし、なんとか当選したので走ってまいりました。 ネッ…

【カレー】喫茶ホルン

と言うことで(?)カレー投稿2発目です。 今回は喫茶ホルンさん。 tabelog.com THEカレー屋ではなく、喫茶店のカレーです。 GW後半は天気も良かったので定禅寺通りを写真を取りながらぷらぷらしていたところ、メディアテークの道路を挟んで向かい側、雑居…

【ランチ】ジャワの風

私ごとではございますが、最近、カレーにはまり気味。 もともと辛いものが好きなのと、(思い込み?)ラーメンとかよりは健康的だし、味もバリエーションがあって面白いことから、そんなに一生懸命ではないですが時々食べ歩いています。 本日、泉ボタニカル…

【旅行】秩父34箇所巡り

四国八十八か所巡り(お遍路)に比べてだいぶ知名度は低いですが、GW10連休を利用してチャレンジしてみました。 別に仏教に熱い信仰がある訳でも、どMなわけでもありません。ただ、30歳を超えてから、毎年一つは新たなチャレンジをしようと言うのを自分…

【映画】風が強く吹いている

三浦しをん原作小説の映画化。 陸上の弱小校”寛政大学”のメンバーが、夢の箱根駅伝を目指し、シード権を得るまでを描く。(ネタバレ)アマゾンプライムで無料で視聴可。 主人公は、小出恵介が演じる灰二と林遣都演じる走(カケル)の2人。 灰二は父親が陸上…

【映画】グリーンブック

前評判通りの良作でした。 時は黒人差別が根強く残るアメリカ。天才的な音楽の才能を持つ黒人ドン・シャーリーと、ひょんなことから彼のツアーの運転手になったトニー・リップ(バレロンガ)を描いた、実話に基づいた映画(冒頭に、Inspirated by true story…

【旅行】四国旅行3日目 高知〜香川

高知県といえば、土佐藩 坂本龍馬は外せませんよね。 ってことで3日目は歴史ツアー。 街中から5kmほど走ったところに、龍馬の生まれた町記念館と言う施設があります。 ryoma-hometown.com 龍馬に詳しい方にとっては物足りないかもですが、小さい施設ながら…

【ランチ】とんかつ処 岩松

東京からお客さんが来て、「仙台で行ってみたい店がある」とのことで一緒に行ってみました ”とんかつ処 岩松”。 高校時代、大学時代と数え切れないくらい店の前を通っておりましたが、意識してなかったもので全然気づかなかった・・・。山形方面から来て、西…

【旅行】四国旅行2日目 愛媛県〜高知県

道後温泉で一泊した後、2日目は松山観光と高知県への移動、高知市内観光へ。 ・坂の上の雲ミュージアム ・松山城 ・伊丹十三記念館 ・高知市内観光(中央商店街、高知城、ひろめ市場) NHKの連続ドラマでも以前放送していた司馬遼太郎の坂の上の雲。駐車場…

【旅行】四国旅行1日目 愛媛県

飛び石連休の金曜を有給取得で4連休に。こんな休みが取れることはそうそう無い、旅行だ!という事で行ってきました四国。九州と四国で迷ったのですが、九州は仙台からの直行便が(仙台〜福岡間)があるので3連休でも行けそうだということと、お連れ様が徳…

【観光】ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所

仙台市から48号線を山形方面にひた走ること数十分、緑の山々に囲まれた場所にレンガ作りの蒸留所がポツンと。 www.nikka.com 愛子の方に所用で行った際、せっかくだから行ってみようと思ってふらっと立ち寄ってみました。結果、大正解でした笑 行ったのは…

【書評】超効率勉強法DaiGo

ニコニコのDaiGoチャンネル「心理分析してみた」も登録し、ちょいちょい出版物も購入し、で信者(弟子?)になりつつありますw ニコニコの放送でも勉強法は結構な回数取り上げられていて、内容をまとめて本にしたら売れるだろうと思ったら案の定書籍化してま…

【メモ】人前で話すときの不安への対処法

後輩、同僚への説明は問題ないにしても、上司、学会等に説明、発表する時ってやっぱり緊張してしまいますよね。 ・頭が真っ白になったらどうしよう ・予想していない質問が来て、答えられなかったらどうしよう ・厳しい指摘を受けたらどうしよう ・・・等々…

【ガジェット】Oura Ring

ただの指輪やんけ、と侮るなかれ。 近年の科学技術の進歩は目覚ましく、こんなただの指輪っぽいものでも立派なウエアラブル端末なのです。 ouraring.com 以前、Daigoさんの動画を見て気になっていて、年末に注文していたのがやっと届きました。結局、注文し…

【映画】七つの会議 池井戸潤

半沢直樹に空飛ぶタイヤなど、企業にまつわる大ヒット小説をたくさん発表している池井戸潤さんの小説の映画化。半沢直樹のドラマも一時期大ブームになりましたので、これは見ねば!ということでTOHOシネマズに突入してきました。 午後からの開演で、スタート…

【書評】進化する勉強法 竹内龍人

和田秀樹に始まり、東大合格者や弁護士が著者の勉強法の本。高校受験の際には結構読み込み、読んだことを盲目的に信じ(何せ、著者が皆高学歴だから・・)受験勉強に勤しんだものです。結果、大学には無事合格できたからよかったものの今振り返るとどれだけ…

【書評】進化する勉強法 竹内龍人

和田秀樹に始まり、東大合格者や弁護士が著者の勉強法の本。高校受験の際には結構読み込み、読んだことを盲目的に信じ(何せ、著者が皆高学歴だから・・)受験勉強に勤しんだものです。結果、大学には無事合格できたからよかったものの今振り返るとどれだけ…

【書評】大人はもっと遊びなさい 成毛眞

マイクロソフト元代表取締役だった成毛眞さんが、趣味や遊びについて語った本。 特に真面目な人は、「趣味」というと人に誇れる立派なものを、とか恥ずかしくないものを、とか色々と考えてしまい、心から楽しいと感じられないようなものでも趣味にしてしまう…

【書評】ミライの授業 瀧本哲史

京都大学の准教授である著者が、日本の各地で中学生に向けて行った講演の内容をまとめた本。本自体む中学生向けに作られており(14歳)難しい漢字にはふりがなが振られており、かつ字も大きめなのでサクサク読めますが、大人が読んでも楽しめる一冊なので…

【メモ】ニセ健康法

これまた、一部DaiGoさんのニコニコ動画より抜粋(マニア化してる・・?)。 以前エントリーしたスキンケアとも重複する部分があるのですが、多くの人は、自分も含めて「よく調べずにメディア等で流れた情報を鵜呑みにする」ことがよくあるかと思います。一…

【書評】走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹

最近は特に、エッセイや小説の類を読むことがめっきり少なくなりましたが、その数少ない中でも時々読み返す1冊。 ノルウェイの森を始め、ハルキストなんて言葉まで生み出した著者は、小説家だけでなくマラソンランナーとしての一面も持っています。しかも、…

【メモ】スキンケアについて

DaiGoさんのニコニコ動画からのメモ。 相変わらず、学術的に面白い放送が続いております。このクオリティで月540円は信じられない安さかと。その辺の変なビジネス書1冊の半額以下の値段ですが、内容、更新頻度、面白さどれを取っても勝るという。 自己啓…

【メモ】体脂肪操作の科学(DaiGoさん動画より)

年末年始は忘年会、新年会、親族との宴会など何かと飲み会が続く時期。全ての場で強靭なる自制心を発揮し、飲む量&食べる量をコントロールできれば何も問題ないのですが、そうはいかないのが人間の弱いところというか可愛いところ。 1回でも大量に飲んだり…

【居酒屋】【新潟】かかし屋

12/30の忘年会で使用。 ・おつまみキャベツ ・串揚げ(魚と蓮根はさみ揚げ) ・豚肉と野菜の鍋 ・揚げ餃子 ・そば ・刺身盛り合わせ www.hotpepper.jp 場所は楽天地というちょっと新潟駅前(万代口)の繁華街からは外れたところにある、小さいお店が細々と軒…