読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【マラソン】東北風土マラソン@登米 人生3度目のフルマラソン

三連休中日の本日、東北風土マラソンが開催されました。約1年半振りのフルマラソン、なんとか走り切ってきました・・脚がボロボロです。 目標としていたサブ3.5(3時間23分でした)も達成し、しんどかったけど挑戦してよかったなぁという思いに浸って…

【雑感】物事の捉え方

・先日、お笑い芸人小籔一豊のトークライブ(小籔大説教)があったので行ってきました。友人に誘われ、なんの気なしに「楽しけりゃいいや」くらいのスタンスで行ったのですが、これが面白かった。内容自体、コントやふざけた話というものではなく、小藪が人…

【雑感】やる気スイッチの入れ方

youtubeからの抜粋です。備忘録がてら。 ・やる気スイッチは、ある行為自体に置くのではなく「成長した自分」に置く。例えば、本を読むという行為はある人にとっては苦痛かもしれないが、本を読んで成長した自分を想像してやる気を出す。 ・無知の知。現状の…

【書評】小さな村のウルトラランナー 大川卓弥

ウルトラランナー重見高好への取材をまとめた作品。 走る目的は人それぞれだが、彼は長野県売木村の専属ランナーという実業団でもアマチュアでもない、ちょっと珍しいポジションにいるランナー。彼の名前を見たのは本書を通してが初めてだったが、サロマ湖の…

【書評】熱狂宣言/小松成美

ダイヤモンドダイニング社長、松村厚久の伝記&若年性パーキンソン病に罹っていることの告白本。外食産業の母体外社のため、あまり社名が表に出ることはないが、100業種100店舗という業界の常識では考えられない偉業を達成している会社である。通読して第一に…

【書評】勝つ人 武井壮

武井壮がスポーツ界のアスリート達にしたインタビューをまとめたもの。小難しい話はなく、一時間もあればスラスラと読めますが、さすが一流の人達のやりとりという感じで随所にハッとさせられるようなコメントが散りばめられています。スポーツ界で頂点を極…

【書評】ブラックジャック創作秘話(1)

漫画の神様手塚治虫の関係者へのインタビュー結果から、エピソードをまとめた漫画作品。ブラックジャックが大ヒットするまでの大変な期間のこと、いつも締め切りに追われていたことなど、天才というフレーズと結びつかない一面も垣間見られて興味深いです。…

【書評】一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書/Yu Suzuki

リンゴダイエット、バナナダイエット、糖質制限etc、数十年も前から◯◯ダイエットという言葉をテレビ番組なり書籍等で目にしているような気がします。これだけ長期間取り上げられるということは、時代に関わらず人々の関心が高いテーマであるという一方で、あ…

【ラーメン】柳家仙台東口店

ゆるゆる糖質制限生活を始めてから遠ざかっていたラーメン屋。 友人と夕方駅東口に用事があったので、久々に突入してきました。 https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4000255/ 納豆&キムチで攻めようかと思いましたが、翌日の予定も勘案し納豆ラーメ…

【映画】イミテーション・ゲーム

ナチス・ドイツの暗号「エニグマ」の解読に生涯を捧げた天才数学者アラン・チューリングの生涯を描く、実話に基づいた作品。チューリング役のベネディクト・カンバーバッチの好演が光り、時間を忘れて見入ってしまいました。 時は第二次世界大戦中、敵対して…

【書評】論理トレーニング101題 野矢茂樹

年末は実家でゆっくり、と思ったのですが・・本書でだいぶ脳みそに汗をかかされることに・・・笑 接続詞や文章の構造の捉え方に始まり、適切な疑問質問の仕方を101題の問題を解きながら鍛えていくという内容です。中には「こんなんセンター試験に出たなぁ…

【映画】ワンチャンス

イギリス人ポール・ポッツの自伝的映画作品。 うっすらの記憶だと、日本のニュース番組でも彼のことを取り上げる位話題になっていたような。主人公は冴えないイギリス人だけど、まさにアメリカン・ドリームを体現したような作品。 歌が大好きないじめられっ…

【映画】Wood Job

三浦しをんの作品を矢口史靖監督が映画化した作品。 矢口作品というと、ウォーターボーイズ、スウィングガールズ等個人的に好きな作品が多いですが、本作は自分の中でベストでした。 高校を卒業した主人公平野勇気は、進路を決めかねていたこともあり、親の…

【旅行】仙台→箱根、横浜、鎌倉へ

仕事が忙しいのにかまけて、久しぶりの更新になってしまいました。異動してから約半年が経過し、本日から年末休暇モードに突入です。 今年はクリスマスがちょうど休日に当たるという、ナイスな日取りだったので、日頃の疲れ?を癒しに3連休を利用して箱根ま…

【仙台】【旅行】鳴子峡へ紅葉を見に

異動で現在の職場に来てから約3ヶ月が過ぎました。自分の中では3ヶ月という期間を一つの区切りとして戦力になれれば、と思っていましたが想像以上に業務の量、レベルが高く追いつききれていない現状です。。。資料や議事録を作ればたくさん直しが入り、そ…

【書評】やる気と集中力の高め方 森田敏宏

山梨県のいわゆる「普通」の高校から初めて東大理科三類に入学した著者が、実際に行ってきた&現在進行形で行っている集中力とやる気の高め方をまとめた本。脳のワーキングメモリー等にも踏み込んだ内容に触れられている事もあり、いたってシンプルなメソッ…

【観光】仙台観光。

新潟の友人が3連休ということで泊まりがけで仙台に遊びに来てくれたので、県内観光に連れて行ってきました。あまり珍しい観光地に行ったりということはなかったのですが、何点か気付きをメモしておきます。 1)るーぷる仙台 仙台にはるーぷる仙台仙台という…

【旅行】バリ島ぶらり旅 2016.9.22-9.26

今年に入って有給休暇を全くと言っていいほど取得していなかったので、先月のシルバーウイークに絡めてお休みを頂き、海外が初体験という友人と2人でバリ島に3泊4日の旅行に行ってきました。 これまで、自分の天邪鬼気質?があってか、あまり有名なTHE観…

【映画】君の名は。your name

予想を超えるヒットで話題となっている新海誠監督のアニメ作品。ミーハーぶりを発揮して?仙台PARCO2のTOHOで鑑賞してきました。余談ですが、TOHOの椅子はちょうどいい弾力と映画館にしてはやや垂直に近いかなぁと思える背もたれの角度で、集中して見るには…

【雑感】祖父母ダイヤモンド婚式

週末、祖父母の結婚60周年、ダイヤモンド婚式のお祝いに秋田に行ってきました。自分なんてまだ生まれてから30年、ましてや結婚もまだなので、同じ人と60年一緒に生活するなんて想像もつきません。 祖父母とも年連続が80歳に近く、体も自由がきかなかったり痛…

【漫画】レンアイ至上主義/水波風南

布団で寝っ転がりながら漫画をダラダラ読むのは、だらしないとわかっているんですが至福の時間の一つです。特に時間に追われていない時なんかは、そのまま寝落ちしてしまって、「あちゃー」と思うこともありますが、たまには自分に優しくしなきゃですね。 漫…

【旅行】仙台〜松島自転車ツーリング(約70km)

最近日本の南側で台風が立て続けに発生し、この土日も荒れそうな予報でしたが、なんとか天気も持ってくれたので、会社の方々6名で仙台発、目的地松島の中距離ツーリングに行ってきました。 行程としては 仙台〜利府街道にて利府(県民の森近く)〜松島海岸…

【書評】ご冗談でしょう、ファインマンさん

ノーベル物理学賞受賞者。こんなフレーズを聞いて、みなさんはどんな人物像を思い描きますか?別に悪意はないのですが、自分は「すごく頭が良いけど、ちょっと変わった人」みたいな漠然としたイメージがあります。 お盆の休みを利用して読んだ本書は、いい意…

【書評】サービスの達人たち

山の日の翌日ですが、山には行かず住所変更の手続きと読書の1日。すみません、来年は登山します 今日読んだのは、実家にあった文庫本 サービスの達人たち。 www.amazon.co.jp 世間的にあまり名の知られていない方々が取り上げられている印象で、 サントリー…

【仙台】【グルメ】IKEAレストラン 仙台店

仙台での生活も少しづつ落ち着いて来て、土日の休みにもフリーな時間が出来てきたので、ぶらり長町のIKEA仙台店に行ってきました。 数年前、OPEN当初くらいに訪れた際は衝撃的な混雑具合でした。今日も(土曜日)いい混み具合ww。お店の上層階が駐車場とい…

【仙台】【飲み屋】タパスブランコ

仙台での生活も少しづつペースを掴み始めた感じです。 先日、以前から繋がりのあった方が数名集まってくれて飲み会がありました。 いや〜、仙台もEDENやらSPALやらPARCO2やらと色々動きがあって面白いですね。 今回の飲み会会場はこちら↓ tabelog.com 仙台…

プチ断食

7月より次の入居まで一時的に実家暮らし&ホテル暮らしをしています。 今までのひとり暮らし生活に比べ、美味しい物がいくらでも食べられる環境になってしまい、たくさん食べる機会が増えてしまったので、噂のプチ断食とやらをしてみました。 と言ってもそ…

【仙台】【グルメ】大福星

仙台の歓楽街と言えば駅前から国分町という飲み屋街にかけてかと思いますが、それ以外のエリアにも結構よいお店が点在しています。 今回はそんな中から本町にある中華料理屋さんをご紹介。 会社の先輩とちょっと飲みに行くかということで、突入してみました…

【勉強法】所さんの目がテン「東大生」

一般の大学生と東京大学の学生との勉強法の違いをまとめたもの。 所さんの目がテン~東大生の勉強法~ - YouTube 1.一般の大学生とくらべて東大生のノートの方が情報量が多い →授業中に板書以外をたくさんメモっている(板書のみならず先生の話も)。 理由…

【仙台】【飲み屋】焼鳥酒房 土竜

久しぶりに美味しい鶏肉が食べたくなって行ってきました、「焼鳥酒房土竜」。 仙台駅からは歩いて15分程度で最寄りは勾当台公園の地下鉄の駅になります。場所はちょとわかりづらいですが、勾当台公園駅から地上に出て、錦町公園の方に歩いて5分程行ったあ…

【メモ】肉体的な疲労回復についてのメモ(追記あり)

マラソン、というか走ることが趣味の一つである自分。時間(と気持ちと身体)に余裕があるときは平日でも10km位走ったりするのですが、その時に課題となるのが脚の疲労の抜け具合です。流石に連日10kmとなると、かなり脚が重く感じます。 ネットで付…

【仙台】【ランチ】パンプルムゥス

仙台でのんびりランチでも食べたいな〜とネットを検索していた時に発見した、カフェ「パンプルムゥス」。先日土曜日、フラっと行ってみました。 ※パンプルムゥス=フランス語でグレープフルーツの意 場所は仙台駅前のアーケードとアーケードの間の通り沿いに…

異動になりて思ふこと

以前のエントリーにも少し書きましたが、過日異動があり今月より心機一転、新たな職場で働いております。慣れるまでには少し時間が掛かるかと思いますが、なかなか忙しい職場なので、一日でも早く戦力になれるようレベルアップを図りたいと思います。 ここ数…

【勉強】【試験】危険物取扱者甲種合格発表

2週間ほど過ぎましたが、6月半ば危険物取扱者甲種の合格発表がありました。合格率が2~30%台と「難関資格」とまでいかないでしょうが、その対象範囲(各種法令、物理・化学の知識、結構な量の危険物の種類の特性の把握等)の広さからして、今まで取得…

異動が決まりて思ふこと

自分が務めている会社は定期異動が7月にあるため、6月の半ばに異動の発令があります。新潟に努めて早6年ちょい、(悪い意味でなく)いつまで新潟で働けるのだろうと思っていたら・・今回異動対象者となり、7月より新転地で働くことになりました。 転勤族…

【新潟】【飲み屋】六之助

土曜日に友人たち(3名)との飲み会で利用。 新潟駅万代口を出てバスターミナルの通りを左手側に歩くこと5分、ローソンを過ぎてじとっこ組合さんが入っている建物の隣のビルの一回にひっそりと?佇んでいます。 www.hotpepper.jp 入り口が少し奥まっている…

【新潟】【飲み屋】ゆずりは 新潟駅前店

先週金曜日、県内の別職場との若手飲み会の際に利用。新潟駅万代口を出て弁天の飲み屋さん通りを歩くこと5分程、入り口がちょっとわかりづらいですが雑居ビルの2Fにあります。 www.hotpepper.jp 以前、合コンで使ったというのは秘密に・・ww普通の男性だ…

【仕事】人からの評価と自分を律していくことの大切さ

先日、所属している会社で大学の同窓会がありました。 皆さん土木系の学科出ですので、ほとんどの方は社内で土木関連の業務についているのですが、中には出向している方、海外相手に仕事をしている方、別部署に引っ張られて行った方等、多方面で活躍状況を聞…

【試験】【勉強法】危険物取扱者甲種勉強中

乙4取得の後、乙3,5,6類を取得したので「行けるところまで行っちゃうか」という勢いで来月、甲種の受験を予定しています。試験まで1ヶ月を切ったことから、今月の頭、GWが明けたあたりから試験勉強をスタートしました。 幸運なことに自分は高校、大学…

【旅行】北海道旅行6日目(札幌〜苫小牧〜新潟)

大いに楽しんだ北海道旅行も最終日。今日の夜19:30の苫小牧東港発のフェリーで新潟に戻ります。 ・観光地:北海道博物館、三井アウトレットパーク(北海道ロコ)、開拓使の村 朝から生憎の雨で夕方までにはフェリーターミナルに到着せねばだったので、…

【旅行】北海道旅行5日目(函館〜小樽〜札幌)

結構な強行軍となってしまいましたが、昨日午後目いっぱいを使って函館を散策したので、本日は朝食を摂った後早々に宿を出、札幌に向いました。 目的の余市、小樽経由での函館入りの予定です。 ・観光地:余市ニッカウイスキー工場、スペースアップル余市、…

【旅行】北海道旅行4日目(札幌〜函館)

昨日は札幌すすきのにあるコンフォートホテルに宿泊しました。値段が¥5000以下にも関わらず、お部屋も快適、駐車場もタダ、朝食も結構充実と言うことナシでした。 今日は朝から函館に向け移動の日となりました。 ・観光地:五稜郭公園、函館奉行所、五…

【旅行】北海道旅行3日目

北海道旅行3日目。 朝に旭川を出発し、美瑛〜富良野〜トマム・十勝方面をちらっと覗いて札幌に帰るというプラン。もう少し休暇が沢山取れれば、ぜひとも釧路湿原や網走方面まで足を伸ばしたかったものの、仕方なし。 ・訪問した観光地:青い池、白ヒゲの滝…

【旅行】北海道一人旅2日目

移動がメインだった昨日に対し、今日は朝から活動開始。 札幌から旭川に移動(約130km)しました。 ・立ち寄りスポット 札幌:時計台、赤レンガ(庁舎)、北海道大学、大通り公園、札幌駅、モエレ沼公園、サッポロビール園 移動途中:各種道の駅 旭川:…

【旅行】いざ、北海道

新潟在住なので、今まで新潟県ネタ中心の投稿を続けてきましたが、今回GWで連休がゲットできたので・・・・北海道に来てみましたw 今後、こんなにまとまった休みも数えるくらいしか取れないかもしれないということで、北海道の東部の方まで攻めこみたいと計…

【新潟】【ランチ】5seasons kitchen

以前、ネットで見かけて気になっていたお店。時間が取れたので行ってみました。 場所は五泉駅から車で5分程のところ。 人気店と聞いていたので12時半頃に予約して行ったのですが、到着してびっくり・・・20人近く(外まで!)の長蛇の列。。 待つのが嫌…

【新潟】【ラーメン】青島食堂 朱鷺メッセ店

長岡生姜醤油ラーメンの老舗。佐渡出張の帰りに久々に突入してみました。 tabelog.com お昼過ぎにジェットフォイルにてターミナルに着、12時半頃の入店。平日でしたが、2〜3人サラリーマンの方が並んでおりました。 今回は通常の青島ラーメン¥700を…

【新潟】【ランチ】濃厚海老味噌ラーメン@ほうせい丸

以前から仕事で県北の方に行くと時々寄っていたお店。海の物をメインにした日替りの「おさかなランチ」を始め、ハイクオリティでボリュームのあるランチが手軽に食べられる良店です。 新潟バイパスの東港インターを降りてすぐという、ちょっとアクセスしづら…

【新潟】【グルメ】燕三条イタリアンBit

多数の友人、知人から評判を聞いていて気になっていたお店。土曜日の夕方という混雑する時間帯でしたが、予約して行ってみました。 tabelog.com 場所は新潟駅万代口を出て東堀通りを直進、万代橋を渡ってすぐ左手側のローソンの裏手にあります。 予約の際に…

【旅行】富山〜石川ぶらり旅 富山編

カレンダーとはズレてしまいましたが、先日休日勤務の振替休も合わせての3連休がとれたことから、富山&石川へ一人旅へ出てきました。周りの人と話をしていると「えっ、一人って寂しくね?」というような反応をされたりすることもありますが、自分のペース…