ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

雑感あれこれ

新潟マラソンから約1週間が経過し、全回復とまではいかないものの、足が回復してkたので本日から軽めのジョギングを開始。やはり体調がいいときに軽く運動するのはとても気分がいい。来年はどこのマラソン大会に出ようかと画策中。昨日、ちょうど箱根駅伝…

【マラソン】新潟マラソン

仕事の関係で縁あって、今年で3回目の出場。今年からコースが変更になり海沿いメインだった例年から、内陸部の距離が延長+制限時間が伸び、ゆっくり走りたい人にも対応する形となった。自分は何とか完走出来たものの、ベストタイムから30分近く遅いゴールと…

【映画】バクマン。

数年前に映画館で観たが、面白かったのでTSUTAYAで借りて再鑑賞。プロの漫画家を目指す高校生真城と高木を主人公としたスポ根マンガ映画。部活もせずにはダラダラと高校生活を送る真城は、半ば強引に高木に誘われマンガの道へ。漫画家であった叔父の影響もあ…

【映画】バクマン。

数年前に映画館で観たが、面白かったのでTSUTAYAで借りて再鑑賞。プロの漫画家を目指す高校生真城と高木を主人公としたスポ根マンガ映画。部活もせずにはダラダラと高校生活を送る真城は、半ば強引に高木に誘われマンガの道へ。漫画家であった叔父の影響もあ…

【映画】東京喰種

以前漫画で読んで面白かった記憶があり、昨日上映スタートだったので勢いで観てきました。昼過ぎの上映、ほぼ満席でした。若いカップルが多かったですが、意外と女性一人や年配の方もいて、ちょっとビックリ。半分ネタバレですが…食物連鎖のトップにいる人間…

【飲み屋】鶏一番星

金曜、先輩の送別会で利用。・席は掘りごたつタイプの個室だったが、結構狭い。奥の席の人がトイレ等で部屋から出る時には、同列の人も一緒に出ないといけないくらい…座ってても、ひじがぶつかる位の密着度。・場所は国分町の中でも少し西側。メインストリー…

【映画】Mr & Mrs Smith

昔、金曜ロードショーにて放映してて録画してたものを鑑賞。 個人的には括りの難しい作品でした。アクションあり、ドンパチあり、スパイものでもありどことなくウィットがあってコメディ要素もあるような・・笑 ざっくり言うとスミス夫妻(ブラピとアンジー…

【グルメ】閖上朝市 〜仙台市内からツーリング〜

気温も少しずつ上がり、過ごしやすい季節になってきたので(梅雨が近いが・・)会社のチャリ好き集団で、仙台発閖上朝市までのツーリングに行ってきました。 朝6時、愛宕大橋手前のファミマに集合し名取川左岸を延々と東へ。 ツーリングコースらしく、信号…

【書評】一流の本質 20人の星を取ったシェフ達の仕事論

タイトル通り、ミシュランガイドで星を獲得したシェフ20人へのインタビューをまとめたもの。料理界というと、どこか閉じた世界のようなイメージがあるが、収録されているシェフ達のコメントを読んでいると、ビジネスと根底は同じであることを認識させられる…

【所感】上に立つ人

先日、大学の同窓会があり出席(半強制?)してきました。その同窓会は、いろいろな人と懇親を深めるという目的から、年齢に関係なくくじ引きで席次を決めるスタイルで、今回たまたま部長クラスの人の隣となりました。 あまりプライベートなことはお話しする…

【観光】福井〜京都

先週丸々一週間、仕事の関係で福井と京都に出張に行ってました。生憎、水曜だけ雨に降られましたが全般的に良い天気にも恵まれました。久々の京都でしたが、やはり魅力に溢れた街でした。石を投げれば観光地に当たるような感じです。夜9時を回っても大通り沿…

ビジネスホテル

昨日から国際的な会議への出席のため、近畿地方にきてます。だいぶ暖かく、日中は動くと汗ばむくらい。 そんなわけでビジネスホテルへ滞在してます。温泉宿や高級ホテルとも違い、別な目的があるので、そのための時間調整や休憩場所として認識されているビジ…

【読書】読書で自分を高める/本田健

ユダヤ人大富豪の教えの著者が読書を楽しむコツを項目ごとにまとめた本。 既存の読書術本を読んだことがある人にとっては、あまり目新しい記述はないですし、書き方も淡々としていて読書熱が焚き付けられるような感じでもないですが、しみじみと人生における…

【ドラマ】半沢直樹

「倍返しだ!」のフレーズが大流行したのは、2013年のこと。 テレビ、ワイドショー等でも大々的に取り上げられ、ライブで見ている人たちも口を揃えて面白いと行っていた本ドラマですが、あまりテレビを見ない私めは、何事もなかったかのように淡々と?生…

【居酒屋】東北みちのえき だてや

以前、他県で仕事をしていたときに「宮城県人会」と称して、若手メンバーで飲み会を定期的に開催していました。そのときのメンバーの多くが現在仙台の同じ建物に勤務しているという幸運に恵まれたことも合って、久しぶり集まって懇親会をしてきました。 会場…

【旅行】鶴岡桜祭り@鶴岡公園

4/15,16と鶴岡公園で桜祭りが開催されるということで、仙台から足を伸ばしてみました。下道で行きましたが、思っていたより山形に入ってからも距離があり、13時頃仙台発〜16時頃鶴岡着となりました(途中休憩しつつ)。 あいにく仙台から寒河江あたりま…

【アニメ】弱虫ペダル

う〜ん・・・面白かった 笑 ツタヤでふと目にとまり、主人公「坂道」一年時のインターハイゴールまで一気に借りて見てみました。 コレほど先が見たくてツタヤに走ったのは24以来?? 理系ぽく本作品の面白い要因を分析してみると ・青春スポーツ系のドラマ…

【マラソン】東北風土マラソン@登米 人生3度目のフルマラソン

三連休中日の本日、東北風土マラソンが開催されました。約1年半振りのフルマラソン、なんとか走り切ってきました・・脚がボロボロです。 目標としていたサブ3.5(3時間23分でした)も達成し、しんどかったけど挑戦してよかったなぁという思いに浸って…

【雑感】物事の捉え方

・先日、お笑い芸人小籔一豊のトークライブ(小籔大説教)があったので行ってきました。友人に誘われ、なんの気なしに「楽しけりゃいいや」くらいのスタンスで行ったのですが、これが面白かった。内容自体、コントやふざけた話というものではなく、小藪が人…

【雑感】やる気スイッチの入れ方

youtubeからの抜粋です。備忘録がてら。 ・やる気スイッチは、ある行為自体に置くのではなく「成長した自分」に置く。例えば、本を読むという行為はある人にとっては苦痛かもしれないが、本を読んで成長した自分を想像してやる気を出す。 ・無知の知。現状の…

【書評】小さな村のウルトラランナー 大川卓弥

ウルトラランナー重見高好への取材をまとめた作品。 走る目的は人それぞれだが、彼は長野県売木村の専属ランナーという実業団でもアマチュアでもない、ちょっと珍しいポジションにいるランナー。彼の名前を見たのは本書を通してが初めてだったが、サロマ湖の…

【書評】熱狂宣言/小松成美

ダイヤモンドダイニング社長、松村厚久の伝記&若年性パーキンソン病に罹っていることの告白本。外食産業の母体外社のため、あまり社名が表に出ることはないが、100業種100店舗という業界の常識では考えられない偉業を達成している会社である。通読して第一に…

【書評】勝つ人 武井壮

武井壮がスポーツ界のアスリート達にしたインタビューをまとめたもの。小難しい話はなく、一時間もあればスラスラと読めますが、さすが一流の人達のやりとりという感じで随所にハッとさせられるようなコメントが散りばめられています。スポーツ界で頂点を極…

【書評】ブラックジャック創作秘話(1)

漫画の神様手塚治虫の関係者へのインタビュー結果から、エピソードをまとめた漫画作品。ブラックジャックが大ヒットするまでの大変な期間のこと、いつも締め切りに追われていたことなど、天才というフレーズと結びつかない一面も垣間見られて興味深いです。…

【書評】一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書/Yu Suzuki

リンゴダイエット、バナナダイエット、糖質制限etc、数十年も前から◯◯ダイエットという言葉をテレビ番組なり書籍等で目にしているような気がします。これだけ長期間取り上げられるということは、時代に関わらず人々の関心が高いテーマであるという一方で、あ…

【ラーメン】柳家仙台東口店

ゆるゆる糖質制限生活を始めてから遠ざかっていたラーメン屋。 友人と夕方駅東口に用事があったので、久々に突入してきました。 https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4000255/ 納豆&キムチで攻めようかと思いましたが、翌日の予定も勘案し納豆ラーメ…

【映画】イミテーション・ゲーム

ナチス・ドイツの暗号「エニグマ」の解読に生涯を捧げた天才数学者アラン・チューリングの生涯を描く、実話に基づいた作品。チューリング役のベネディクト・カンバーバッチの好演が光り、時間を忘れて見入ってしまいました。 時は第二次世界大戦中、敵対して…

【書評】論理トレーニング101題 野矢茂樹

年末は実家でゆっくり、と思ったのですが・・本書でだいぶ脳みそに汗をかかされることに・・・笑 接続詞や文章の構造の捉え方に始まり、適切な疑問質問の仕方を101題の問題を解きながら鍛えていくという内容です。中には「こんなんセンター試験に出たなぁ…

【映画】ワンチャンス

イギリス人ポール・ポッツの自伝的映画作品。 うっすらの記憶だと、日本のニュース番組でも彼のことを取り上げる位話題になっていたような。主人公は冴えないイギリス人だけど、まさにアメリカン・ドリームを体現したような作品。 歌が大好きないじめられっ…

【映画】Wood Job

三浦しをんの作品を矢口史靖監督が映画化した作品。 矢口作品というと、ウォーターボーイズ、スウィングガールズ等個人的に好きな作品が多いですが、本作は自分の中でベストでした。 高校を卒業した主人公平野勇気は、進路を決めかねていたこともあり、親の…