ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【居酒屋】地どりと旬彩 季樂

会社の送別会で使用。偉い方が転出されるので、それなりのクオリティのところ、かつ10人近くで個室があるところという条件でピックアップされたのが「季樂」さん。 仙台駅から徒歩5分程度のアーケード入り口Ever iビルの地下にあります。初めての方はちょっ…

【ランチ】うな貴

人生でベストテンに入る高級ランチにいってきました。ありがとうボーナス。 お昼、6月のボーナスもげっとしたということで、たまには豪華な昼飯を! という流れになり、鰻の老舗「うな貴」さんにいってきました。場所は勾当台公園のすぐ近くで、ドトールと辛…

【書評】モリー先生との火曜日

以前読んだ本ですが、部屋の整理中にふと目にとまったので再読してみました。 タイトルをみて「??」と感じた方もおられるかもしれませんが、英語版のタイトルが Tuesdays with Morrie なので、ほぼ直訳ですね。 内容は、大学の教授モリーが、昔の生徒だっ…

【ランチ】海いろ @塩釜

両親プラス親族で集まって久々に皆でお昼を一緒に食べようという話になり、行ってきました、塩釜の「海いろ」さん。 塩釜神社手前の十字路を右手側に曲がり、車で走ること5分ほど。 小高い山の上にひっそりと佇んでおります。ひっそりと、というか一軒家を開…

【グルメ】幸せのパンケーキ@フォーラス2

お前は女子かとツッコミを受けそうですが、気になったので行ってみました「幸せのパンケーキ」。エッグスンシングスや市役所裏のkitchenなど、にわかにパンケーキが熱くなりつつある仙台ですが、本店も人気の1店。 土曜の夕方5時頃に突入したところ、前に6組…

【ラーメン】チョモランマ@馬喰横山 紅マーラー担々麺

世間には辛いものが全くもってダメなタイプと、好き好んで食したい2つのタイプの人間がいるようです。 自分は完全に後者で、時々無性に激辛料理が食べたくなります。 今回も東京出張のついでにその“欲”を解消すべく、激辛と噂の担々麺を食べに行ってきました…

【書評】自分を操る超集中力/Daigo

先日、ホワイトノイズで集中力が向上した経験から、合わせワザで読んでみました。 内容としては、メンタリストとして有名なDaigoさんが、集中力を高めて物事に取り組むためのティップスを「エンジン」「キュア」「時間術」に分類し、紹介するという内容。以…

【映画】キセキ

ちょいと古い映画ですが、アマゾンプライムでタダ、かつ評価が高いってことで見てみました。何の気なしに見てみたのですが、なかなか面白かったです。 キセキ、道、愛唄などのヒット曲で知られるgreeenのメンバーの一人HIDEを高校時代から追い、グループの成…

tips ホワイトノイズ

自分が好きなブログの一つに、YU SUZUKIさんの パレオな男 というものがあります。 淡々と健康にまつわる科学論文を読み、それを紹介し続けるというマニアックっちゃあマニアックなブログですが、日々取り上げている題材が面白いのと、エビデンスまで示して…

【書評】読書という荒野/見城徹

以前、テレビで著者の生活の一部が取り上げられてて、「幻冬社の社長ってこんな破天荒な人なのか。。」と思った記憶があります。今回、家の近くの丸善をぶらついていたら、その見城氏がこっちを睨みつけるような表紙をした書籍を発見。思わず手に取りパラパ…

裁判の傍聴

一部の方は個人的な趣味として楽しんでいるようですが、ちょっと仕事との関係もあり、先日人生初の裁判の傍聴をしてきました。裁判所に入るのも初なので、色々と刺激的な経験ができました。 まず驚いたのが、セキュリティの厳しさ。 入り口に空港の金属検査…

東京 ラーメン はしご

時々、激辛なものが無性に食べたくなる私。 東京出張で銀座のビジネスホテル泊まりだったので、 「銀座 激辛」 というまさかの検索ワードでグーグル先生にお伺いしたところ、担々麺ならぬだんだんめんで有名な「はしご」さんが銀座駅の近くにあるということ…

友近ライブ@イズミティ21

テレビを見ていて、女性のお笑い芸人としては持ちネタが豊富だし、芸達者だなぁと思っていた友近さん。今回、仙台に単独ライブに来る&たまたまお誘いをうけることができたので、行ってきました。 結果から先に行ってしまうと、流石、という印象です。 まさ…

【焼肉】ばた

心から美味しいと言える焼肉屋が、上杉の路地にありました。 ちょっと変な名前ですが、「ばた」さん。 tabelog.com 奥さまが知人にオススメだと聞いて気になっていたとのことで、3500円の初回限定コースを予約して突入。 国道48号線から少し南側にはいった細…

行ってきました地球惑星連合大会(JPGU)@幕張メッセ

大学院まで進学したこともあって、それなりの数の学会に参加した経験がありますが、その中でも地球惑星は群を抜いて面白いです笑 ・会場で書籍のみならず、調査ようのハンマーや器具まで売ってる ・皆、服装が自由。スーツのほうがむしろ浮く ・テーマが雑多…

TOEIC 社会人発目の受験

昨年、会社に入ってから初の一年で3回英語のプレゼンという鬼のような企画?に対峙したことをキッカケに、定期的に実力試しがてらTOEICを受験しております。今日は3回目の受験。 1、2回目ともに700点台後半と思っていたほど悪くはなかったものの、勉強した割…

ランニング人体実験中

先週の仙台ハーフで狙っていた記録が出せなかったことを踏まえ、以前より少し走行距離を伸ばしてみました。ハーフ明け2日目から、疲労回復の意味も込めて簡単なジョギングを開始し、この土日は12から13kmをキロ5、6ペースでラン。 今日は青葉山をかけあがり…

【仙台】【居酒屋】仙台 鳳山

大学の同窓会で利用。 場所は国分町のど真ん中、稲荷小路に位置していていて、ちょっとひっそり目の佇まいなので注意して歩かねば通り過ぎてしまいますので注意。 ・30人を超える規模での個室が確保できる、かつ料理も「居酒屋」というよか割烹形式で、個別…

【マラソン】仙台ハーフマラソン

本日5月13日、仙台ハーフマラソンが開催されました。 フルマラソンの日本記録保持者の設楽選手は残念ながら欠場でしたが、川内選手はじめ、主に国内のトップ選手たちも出場し、高橋尚子さんや谷川真理さんが応援に駆けつけてくれるなど、盛りだくさんな内容…

人体の不思議展@国立科学博物館

NHKで特集番組を放送していて、内容も興味深いものだったので、足を運んでみました。人体への興味は皆共通なのか、入場までに30分も並ぶという…でも、行く価値大有りでした。内容としては、人類が人間の身体を知ろうとした歴史が模型とパネルで説明されてお…

【ラーメン】麺や勝治@横浜関内

友人の結婚式へ出席するため、横浜みなとみらいにきております。天気予報でも言ってたけど、暑い…まだ四月なのに、夏日でございます。昨日横浜入りしまして、無性に辛い物が食べたくなったところ、地獄ラーメンと並んで上位に来ていたこちらのお店。関内駅を…

【ラーメン】ラーメンビリー

今日は朝から家の掃除。 床を拭き、トイレを磨きに磨き、換気扇のフィルター交換までと、半分大掃除クラス笑 で、昼頃に幸町のイオンまで買い出しに。お腹が減ったので、まず腹ごしらえということでぷらっと寄ってみたのが、ラーメン ビリーさんです。 店の…

【ラーメン】麺匠ぼんてん

仕事終わりに無性に辛いものが食べたくなり、仙台駅東口にある麺匠ぼんてんさんへ。 仙台駅のヨドバシカメラ近くにあり、駅からは徒歩5分程度。大通りから一本裏の路地に入ったところにありますが、周りに牛タン屋さんや飲み屋さんがあるので、見つやすし。 …

【書評】服用危険

自分が幼かった頃はバナナダイエット、最近主流になりつつある糖質制限、アメリカのセレブの間でも流行しているらしいマクロビダイエット。。。昔から数多くのダイエット法が提案されては消えていく。 健康に関するものとしては、他にサプリやら数多の健康食…

【書評】バッタを倒しにアフリカへ

「バッタに食べられたい」 狂気。そんな夢を語ることから本書はスタートする。 こう書くと、ヤベエ本か?と勘違いされそうですが、中身はバッタ研究者のこれまでの人生と奮闘ぶりをユーモアを交えて綴ったもの。ディープ、あまりにディープな世界がそこには…

だし茶漬けえん エスパル仙台店

仙台駅東口側の再開発で、成城石井やらデリカ、ベーカリー等仙台初出店のお店がたくさん出来て楽しい限りなところですが、その一角にある当店。 以前から前を通る度に気になっていたので、本日突入してみました。 メニューは一押しの鯛茶漬けを始め、奄美大…

わらび座 ジパング青春期 感想

会社の方から標記のチケットを譲り受けたので、見に行って来ました。 劇団わらび座の「ジバング青春期」。 かなり久々のミュージカル(舞台)の鑑賞でしたが、終わってみるとかなり面白かったです。2時間近くの公園でしたが、あっと言う間に終わった感じで…

ちゃんと理解すること

先日、東京電力の福島第一原子力発電所に関わる第2回の裁判が開かれました。予想通り、翌日の各社の新聞にはデカデカと関連記事が掲載されたわけですが。。 「東電 強制起訴」 なんとなく流してしまいそうですが、起訴ではなく「強制」起訴です。中学校の公…

【映画】この世界の片隅に

時は太平洋戦争末期、舞台は広島県の呉。広島から呉の書記官、周作の元に嫁いだ浦野すずを描いた物語。 広島市で生活を送るすずの元に突然の縁談話が舞い込み、嫁いだ先は書記官の北條家。どこかおっちょこちょいなすずは、姑のケイコに小言をいわれながらも…

【居酒屋】ミートボーイ

後輩が家業を継ぐため今年度で退職するため、ささやかながら近しい人たちで飲み会を開催。以前から気になっていた、仙台駅前アーケードのいきなりステーキの入っているビルの4階。 補足ですが、店のお兄ちゃんに聞いたところ、アーケードでお客さんを捕まえ…